おめでとうございます@2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0007388_23284915.jpg

お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は大した除雪もなく、のんびり過ごしておりました。
(雪の降り方でのんびり度が大きく左右されます、ハイ)

近年のお正月のマイブームは「箱根駅伝」
実況中継されるきれいな富士山を観ていました。
絶景。

今年も往路にはやはりドラマがありました。
2区日大ダニエルの20人抜きに「おー」
同じく山梨学院モグスの区間新記録に「おおー」
5区は注目の山登り。
「山の神」の順天堂大今井選手の記録を塗り替えるのでは、
と前評判の高かった東洋大1年柏原選手の走りに注目していたら
「おおおー」
実況アナウンサーが「山の神に代わって山の神童現る」
と絶叫していましたが、なんと上り坂で8人抜きトップに。
しかも今井選手の持つ区間記録を破る快挙です。
「すごい!」
これで、東洋大が往路初優勝。

復路の東洋大と早稲田大のトップ争いも、
8区以降の安定した走りで東洋大が復路も制して完全優勝です。
駅伝直前の不祥事により出場辞退も懸念されただけに大したもの。
1・2年生中心のチーム故、東洋大は来年も上位狙いでしょう。

2日は箱根駅伝を観た後に運動不足解消のため散歩しました。
晴れてはいるのですが、しばれているため、路面がツルツル状態で
歩きにくいこと夥しいかったです。
c0007388_23291562.jpg

3日は今年の聴き始めで、選んだのがドヴォルザークの「新世界」
受験当時、ラジオから流れたクーベリック指揮バイエルン放送響の
演奏をテープに録り繰り返し聴いたのが、私の新世界体験の原点。
この組み合わせの録音を探していたのですが、最近ようやく入手。
新年に新世界なんて何の変哲もないチョイスですが、ちょいと思いを込めて。
c0007388_23292851.jpg

4日、ようやく初詣に行ってきました。
三が日も過ぎ、かなり空いているだろう、との予想は裏切られ、
社殿の前では列になって待って、ようやく参拝できました。
c0007388_23295824.jpg

ちょいと雪がちらつくしばれる日でしたが、気分的にはすっきり。
さあ、明日からガンバロウ、っと。
[PR]
by capricciosam | 2009-01-04 22:31 | 時の移ろい | Comments(14)
Commented by kurione04 at 2009-01-05 00:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますd(^-^)ネ!

あら・・
σ(^^)も今日 北海道神宮へ行って来ましたよ~^^
同じ様な写真の載せました~(^▽^笑)
混んでましたよね~(;^_^A アセアセ…
σ(^^)も もう4日なので 空いてると思ってましたが~^^;

今年も良い年でありますように~♪
Commented by capricciosam at 2009-01-05 01:12
>kurione04さん、コメントありがとうございます。
新年のご挨拶はお邪魔した時に済ませていますので、
ここでは失礼させていただきますね。
>同じ様な写真
アハハ、お邪魔した時、思わず笑っちゃいました。
同じ頃かなと思ったのですが、時間帯はズレていたようですね。

>もう4日なので 空いてると思ってました
日曜日というのもあるのかもしれませんが、賽銭箱もかなり縮小していましたしね。いずれにしても想定外でした。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-01-05 08:35
TBどうも有難うございました。
しょぼいブログですが今年も宜しくお願い致します。
(駅伝はTVで見ていましたが途中で寝てしまいました。)(^^ゞ
Commented by capricciosam at 2009-01-05 19:44
>tokkey_0524zetさん、コメントありがとうございます。
新年のご挨拶はお邪魔した時に済ませていますので、
ここでは失礼させていただきますね。
>途中で寝てしまいました
そりゃ残念でした。日曜日のTVに選手が生出演して、
往復のダイジェストを放送していましたが、ご覧になりましたか。
小生は再び感動していました(^^)
Commented by ぼくてき at 2009-01-05 23:38 x
あけましておめでとうございます!
いつもブログへコメントいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

何年ぶりかに、かなりのんびりできたお正月でした。が、実は今年は息子が中三になり、受験勉強を免れない年なのでちょっと気が重いです・・・自分が受ける方がまだ気がラクですが、こればっかりは代わってやれないし(笑)。
Commented by rainbowfl at 2009-01-05 23:54
あけましておめでとうございます。
マイブログへのコメントありがとうございました。
今年も”ボチボチ更新”の私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

私も箱根駅伝観ていましたよー!^^v
やはりこれを観ないとお正月という感じがしません。
途中で外出してしまったのですが、携帯のワンセグで観ておりました(笑)。
今日から仕事始めだったのでしょうか。
どうぞお体に気をつけられ良い年となられますようお祈りいたしております。
Commented by capricciosam at 2009-01-06 07:15
>ぼくてき さん、コメントありがとうございます。
新年のご挨拶はお邪魔した時に済ませていますので、
ここでは失礼させていただきますね。
>自分が受ける方がまだ気がラクです
わかります。こういう歯がゆさも子育てをしてこそ味わうものですし、受験が近づいたということはまた一歩子育てのゴールに近づいたということでしょうね。いろいろ大変でしょうが、お子さんにとっても、ぼくてきさんにとっても良い一年となりますように!
Commented by capricciosam at 2009-01-06 07:27
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
新年のご挨拶はお邪魔した時に済ませていますので、
ここでは失礼させていただきますね。
>やはりこれを観ないとお正月という感じがしません
おお、そうでしたか。同感です。最近はすっかりはまって観ています。
しかし、コースには雪もなく、暖かそうで…雪のないお正月にも若干憧れてしまいます(^^)
Commented by むぎ at 2009-01-06 08:03 x
新年のご挨拶がおそくなってしまいましたが・・・
本年もよろしくお願いいたします。

私は2日に初詣に行きましたが、案外、すいていました。
時間帯なども関係があるのかもしれませんね。

景気が悪くなると神社に参拝する人が増えるらしいですが、今年の人手は例年より多かったのでしょうか。
Commented by lenca at 2009-01-06 20:06
あけましておめでとうございます。
こちらはめったに雪が降らないので、雪の路面を歩くのが本当に怖い私です。
(かなりの確率でつるっとなります)
駅伝はお正月の醍醐味ですよね。駅伝を見たあと、ランニングシューズを買った私です。影響受けすぎ??
Commented by capricciosam at 2009-01-06 22:18
>むぎさん、コメントありがとうございます。
新年のご挨拶はお邪魔した時に済ませていますので、
ここでは失礼させていただきますね。
>2日に初詣に行きました
昨年は元日に行き、とんでもなく混んでいたのでパスしました。
3日だったでしょうか、お邪魔した時に記事を拝見して、4日なら
相当ガラガラだろうと思ったのですが、結構な混みように「?」
>景気が悪くなると神社に参拝する人が増えるらしい
そうなのかもしれませんねぇ…
Commented by capricciosam at 2009-01-06 22:25
>lencaさん、コメントありがとうございます。
新年のご挨拶はお邪魔した時に済ませていますので、
ここでは失礼させていただきますね。
>雪の路面を歩くのが本当に怖い
雪面の状態にもよりけりですが、記事の散歩の時は、ずっとヒヤヒヤしながら歩いてました。まあアイスバーン状態では、北国に暮らす者とて、ツルっと行きそうになります、ハイ。
>駅伝を見たあと、ランニングシューズを買った
さすが、行動力が違いますね。御地なら、即実行できますね(^^)
Commented by aiden301 at 2009-01-08 23:35
明けましておめでとうございます!
駅伝、私も見ていました。東洋大、すごかったですねっ。
本年もよろしくお願い申し上げます。
capricciosamさんとご家族の皆様にとりまして良い年となりますように! ^^

Commented by capricciosam at 2009-01-09 21:38
>aiden301さん、コメントありがとうございます。
新年のご挨拶はお邪魔した時に済ませていますので、
ここでは失礼させていただきますね。
>東洋大、すごかったですねっ。
まったく、そうですね。5区の柏原君は別格としても、他の選手も
堅実にもてる力を伝えていった感じですね。
1.2年生中心のチーム故、来年はさらに力を伸ばしてくるでしょうから、
楽しみなチームです。


<< しばれる@2009第一弾 プリンシプルのない日本@新潮文庫 >>