追加された機能

訪う人とて少ないわが庵。
なんて気取る程でもないわがブログですが、
確かに頻繁に訪問されてもいないので、やたらとガードを固める
必要性も感じませんでした。そんな訳で、基本的にはウェルカム。
たまに訪問されると、「おや、これは珍しい。さぁ、お茶でも…」
のような気分で交流させていただくんですね。
(あくまでも気分です。実際お茶は差し上げられません、ハイ)

しかし、狙撃手みたいな手合いも、こまったことにいます。
自分は身を潜めて、丸見えのこちらを狙って撃ってくる。
撃ってくるのは、どうでもいいTBやらコメント。
いわゆるスパムTB、スパムコメント。
確かに、一時連日のスパムの嵐に少々うんざりしたことがありました。
片っ端から削除するんですが、その手間の煩雑なこと。
「え~ぃ、めんどくさい」
当時はエキサイトの対策がほとんど無効で、なんとかしてもらいたくて
エキイト宛に記事を書いたこともあります。
いまは、プロバイダも対策をとってくれているので、かなり沈静化
したのですが、それでもスパムはあの手、この手でやってきます。
最近は普通のブロガーを装ってコメントしてきたり。
こういうのは対策もスルーですから、またやっかいです。

そんな折、エキサイトがコメント承認機能を追加したということです。
他のブログに比べると、あっさり目のエキサイトも、
しばらくぶりに一歩前進というところでしょうか。
それで、当ブログもこの機能を追加しようか、とも考えたのですが、
今のところはまだ耐えうる程度の数、頻度なので、当面は追加せずに、
コメントがそのまま反映されるようしておきたいと思います。
(これだけ書いて結局何も変わらずで、お騒がせしました。)

ところで、話は変わって、評判の「花畑牧場の生キャラメル」。
c0007388_2350799.jpg

空港でもデパートでも、売り切れか、長蛇の列。
ブームが去ってからじゃないと食べられないなぁ、と思っていたら
ひょんなことから手に入り、初めて食べてみました。
パッケージも経木でしょうか、意外な素材を使っています。
6個ずつ上下2段に詰められていて、メッセージ入り。
c0007388_23494680.jpg

確かに、口の中での溶け具合は速い。
それ以上に濃厚な味わいには感心。
でも、これは値段からいって、やはりお土産でしょうね。
[PR]
by capricciosam | 2009-01-27 23:52 | 時の移ろい | Comments(0)


<< 北の人名録@新潮文庫 まいど1号 >>