続いちまったよ…

どうして気になる訃報というやつは、こうも続くのか。

作曲家の三木たかしさんが亡くなられました。
数々のヒット曲を作られましたが、三木さんと言えば
「津軽海峡・冬景色」
阿久悠さんの情景がくっきり浮かぶ詩の力も凄いのですが、
イントロから聴く者の心をつかんで離さない曲の力も詩に伍していて、
それぞれの力の見事な結晶のあらわれだと思います。
それに石川さゆりさんの歌唱力がさらに磨きをかけました。
作詞家、作曲家、歌手が見事に揃って成し遂げた金字塔。

ところで、一連のテレサ・テンさんのヒットも三木さんなのですね。
「時の流れに身をまかせ」
ちょっと男に都合の良すぎる詩の世界。
でも、テレサ・テンさんが三木さんの作られた雰囲気たっぷりのメロディを
あの甘い歌声で歌われると、もうノックアウト状態ですね。
完璧に誤解か!?

三木たかしさんのご冥福をお祈りいたします。

<追記>
連続してYouTubeのお世話になっていますが、
音楽の感動を共有する可能性は、やはり文字よりも
聴くという行為が高いと思っています。
今後も可能であれば利用したいと考えています。
<追記10.17>
YouTubeの動画がいつのまにか消えていました。
「規約違反」とのことですが、規約自体にも疎いので「?」です。
と、言うわけで、別の動画に差し替えました。

[PR]
by capricciosam | 2009-05-11 23:37 | 音楽 | Comments(0)


<< ジェット風船 ベイビー、愛し合ってるかい~!? >>