おかげさまで5周年

時の経つのは速いもので、拙ブログもよたよたと書きつづって、
おかげさまで5周年を迎えることができました。
訪れていただいた方には感謝いたします。

今年一年は前半に更新ペースが落ちましたが、後半になっても
なかなか回復せず、先月などはほぼ週末にしか更新できていない
「週末ブロガー」状態です。
それでも更新し続けることで、巨大なネット空間に極々微弱な発信を
していると考えると、まだ多少はときめきを感じるものですから、
これがあるうちは気長に続けていきたいと考えています。

しかし、スタート当時はブログはHPの亜流程度の認知状態だったと
思うのですが、手軽さ故にこの間にブログもすっかり定着しましたね。
また、今夏の衆議院選挙後、多くの政治家がブログを利用していることがわかり、
驚くとともに、選挙活動中の更新停止や当選お礼が言えない、なんて規制を
公職選挙法がしているという現実に唖然としてしまいました。
語ってなんぼの政治家こそ、ローコストで手軽な発信手段を活用すべきで、
国民の側にも政治家に対する理解を深める働きがある訳ですから、
お互いにメリットがあるように思われます。
法整備を急ぐべきです。

ところで、利用しているEXCITEには「つぶろぐ」なる、ちょっとした
つぶやき用のブログパーツがあり、記事とは別にちょいちょい更新している
のですが、あくまでもブログの一部にすぎません。
しかし、最近はtwitterなる「つぶやき」そのものも普及し始めたようで、
ブログ以上に拡大する可能性もあるのかもしれませんし、
ネット利用の発信手段の多様化が一段と進むのかもしれません。
まあ、どの程度ついていくことができるのかわかりませんが、
発信やらつぶやきを続けていきたいものです。
c0007388_23105641.jpg

[PR]
by capricciosam | 2009-12-05 23:03 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by rainbowfl at 2009-12-15 20:15
お寒ぅーございます。今夜は横浜も寒いですよ~。
北海道はきっと一面真っ白な雪、雪、雪・・・なのでしょうね。

ちょっと遅くなりましたが、ブログ開設5周年おめでとうございます!パチパチ!
capricciosamさんは「週末ブロガー」状態とおっしゃいますが、
私からみればコンスタントに投稿されていてエライ!!です。
継続は力!を証明する37,659の数字が私にはとっても眩しく輝いて見えます。^^v
このところの私などは開店休業に近いあり様でお恥ずかしい限りですが、
capricciosamさん同様気長にやっていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by capricciosam at 2009-12-15 23:46
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>きっと一面真っ白な雪、雪、雪・・・なのでしょうね
それが、道北や道東の北寄りではおっしゃるような景色が
出現しているようですが、札幌市内や近郊は雨が降ったり
して、割と雪が積もっていません。
とは言っても、週間予報では雪マークが連続しているよう
なので、そろそろ「一面真っ白」な景色に変わっていくような
気配もなきにしもあらずです。

>パチパチ!
ありがとうございます。rainbowflさんには開設まもなく
訪問いただき、以来楽しく交流させていただき感謝しております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

>「週末ブロガー」状態
ホント、次第に「週末ブロガー」的発信になってきましたので、
少しでも軌道修正していきたい、とは考えていますが、
まぁ、気負ってもしょうがないことなので、気長にやる
つもりです。
また、遊びにいらしていただければ幸いです。


<< 子供はいらない 師走のつれづれ >>