おめでとうございます@2010

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年開始の記事は晦日から元旦にかけてのアレコレなのですが、
外出は買い物ぐらいで、ほぼ家の中で過ごしていました。
年々出不精気味です、ハイ。

大晦日は陽の高いうちから一杯やっていたので、
暗くなると眠気が断続的に襲ってきてTVもまともに観てられません。
N響の第九は、あっさりとした印象でした。
合唱の若い歌声に相変わらずの良さを感じつつも、
マズアさんの指揮は実に淡々としていて、
冷静な歓喜とでもいうべき印象が残りました。

紅白歌合戦は永ちゃんが出場するというので観たかったのですが、
寝入ってしまい、気がつけばオオトリの「まつり」が始まっていました。
「ありゃりゃ!?」
しょうがないので、YouTubeにさっそくアップされたもので鑑賞。
ところが、ここでビックリ。
大好きな「時間よ止まれ」でしたが、歌詞が2ヶ所間違っていましたね。
あの永ちゃんでも、歌詞を忘れるほどの高ぶりがあったということなんでしょうか。
ちょっと信じがたいのですが、
そう言えば、中島みゆきさんも歌詞を1ヶ所まちがえたしなぁ…
紅白というステージのもつ魔力なんでしょうか。
c0007388_8375219.jpg

さて、今日はなんと言っても「箱根駅伝」
もうスタートしていますが、注目は、やはり5区の東洋大柏原選手の走りです。
今年も山登りの神童ぶりをみせてくれるのでしょうか。
さぁ、観なくっちゃ。

<追記1.2>
7位で襷(たすき)を受けると、序盤で6人抜いてトップに。
それからは2位以下をグングン離す力走で、
ゴールしてみれば2位との差は3分36秒。
しかも、区間新記録ですから、驚異の一語に尽きます。
昨年以上の差ですから、東洋大の連覇が現実のものになりそうですね。


<追記1.3>
6区で2位との差が2分50秒と縮まったのを見終えて、初詣へ。
今日は昨日と一転無風の穏やかな初詣日和。
暖気のため、境内もまるで春先のように雪が溶けています。
c0007388_15442029.jpg

車中ラジオで中継を聴いていたのですが、初詣の間は中断。
車に戻って、再び中継を聴いたら、もう9区。
9区を終えて5分以上の差で10区ですから、この時点でぶっちぎりの優勝を確信。
案の定総合優勝でした。
柏原選手次第なんでしょうが、東洋大はあと2年は万全かな。

[PR]
by capricciosam | 2010-01-02 08:42 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by kurione04 at 2010-01-02 23:33
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますd(^-^)ネ!
のんびりとしたお正月の様ですね~(^▽^笑)
今年は昨年以上に良い年でありますよに・・・
Commented by capricciosam at 2010-01-03 16:02
>kurione04さん、コメントありがとうございます。
>のんびりとしたお正月
おめでとうございます(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ハイ、例年よりもの~んびりとした気分で過ごしています、ハイ。
kurione04さんにとって良い一年となりますことを御祈念いたします。
今年も、ちょくちょくおじゃまさせてくださいネ。
Commented by rainbowfl at 2010-01-10 20:11
こんにちは。
松の内も過ぎて10日になっちゃいましたが・・・、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

やはり「箱根駅伝」ご覧になりましたね!^^
私は往路復路とも目覚ましをかけてしっかり最初のスタートから見ておりました。
でも往路は来客があって途中まで、復路も外出のため途中まで、
と、どちらも中途半端なTV観戦でした。
しかもその後風邪をひき、あと一歩完治に至りません・・・。でも元気です(笑)。
そちらはこれからが寒さの本番ですね。
どうぞお元気に良い一年をお過ごしになられますよう願っております。。。
Commented by capricciosam at 2010-01-11 00:17
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>中途半端なTV観戦
いえいえ、何年か継続して観ていると、見所も少しは予想つきますので、
私もかじりついていた訳ではありません。それでも、往路は2区なんて見所もありますから私もかなり観ていましたが、復路になると中抜けもよいところでした。でも、過去この復路でもドラマがありましたから、箱根駅伝はなかなか油断できないんですけれどね。

>あと一歩完治に至りません
寒さ厳しき折、どうぞご自愛ください。
お互いに健康で良い一年を過ごしたいものですね。


<< 今年の聴き始め クリスマスの約束@2009 >>