12分の1が終わる

なんやかやと仕事に追われ、飲み会が続いているうちに
ブログを更新する気力もなく1月が過ぎてしまいました。
お正月を迎えて、少しは気分も新たにしていたのですが、
日常に流されてしまい、まったくもって、いかんなぁ‥

二次補正予算が成立し、いよいよ政権としての本予算が審議され
始めたようですが、政権与党の2トップの「政治と金」問題が浮上したため、
景気に直結する予算案審議よりも、そっちが優先されがちのようです。
確かに、疑惑の二人が明確な説明をすべきことは間違いないことです。
しかし、大事な審議時間がそれに多く費やされ、肝心の予算審議が
つけたしやそっちのけでは、どうにもいただけません。
それとも、この未曾有のデフレ経済が回復する兆しでもあるんでしょうか。

与野党言い分はあるのでしょうが、不毛な論争をしている間に時間ばかり
経過して、税金が消化されていく、というのは、国の借金が1000兆円に
近づいている超借金大国の国会運営として適切なものなんでしょうか。
これは、やり方を変えるべき時なのではないでしょうか。
政治資金等の倫理問題は国会の会期とは無関係に通年ででも
審議する機関や委員会を開設してそこで徹底的に論議してもらう。
景気、経済に直結する予算審議とは切り離したら良いのではないでしょうか。
全部一緒くたに審議するなんて非効率なことをやっていたら、
ますます景気対策が後手後手にまわるのではないかと心配です。

久しぶりの借金時計はこちらです。
相変わらず勢いがよい。
決して良い意味では使っていませんので、ハイ。

ここで話題を変えて、たわいもない写真をいくつかご覧ください。
c0007388_1745625.jpg

先日、終業間近に、義歯がポロッととれて、慌ててかかりつけの歯科医院へ。
ドクターにきいたら、約10年前に治療してもらったそうで、幸い損傷がないため
その日のうちに治療完了。そこは小児歯科もやっていて、診察室には
こんなぬいぐるみがたくさんおいてあります。
診察台でよだれかけをつけて待っている間にパチリ。
c0007388_17142437.jpg

飲み会続きのヒトコマです。
ある時、余興でビンゴゲームがあったのですが、
準備した景品の数に比べて参加者が少なかったため、
ゲームを何回もやるハメに。
景品は日用品中心だったので、カミサンには喜ばれました(^^)
[PR]
by capricciosam | 2010-01-31 17:28 | 時の移ろい | Comments(0)


<< 柳家小三治独演会@真駒内六花亭... JET STREAMは今宵も >>