行楽日和@しずない桜まつり

昨夜の道内ニュースでは「静内の桜が明日満開」とのこと。

道内の桜の名所と言えば道南の松前、函館五稜郭が有名ですが、
日高管内の新ひだか町静内にも有名なところがあります。
二十間(約36m)の道路幅の両側に植えられた桜が約8kmに
渡って続く桜並木です。
樹種の大半は道内ではホピュラーなエゾヤマザクラらしいので、
ソメイヨシノのような桃色一色感にはやや欠けるのですが、
それでも大木が多いので見応えはあります。
恐らく直線的なスケールでは国内でも有数の規模ではないでしょうか。

「そう言えば、しばらく行ってないよなぁ‥」

ここの桜も一回行ったきりで、しばらくご無沙汰。
しかも開花始めくらいの状態だったので、満開は見たことありません。
でも、明日は好天らしいので絶好の行楽日和。
と、言うわけで今日は20年以上ぶりに訪れてみました。

日高富川で高速を降りて一般道に合流するところで若干渋滞したくらいで、
あとは、車もほぼ順調に流れています。
楽勝と思いきや、二十間道路に入った途端に超ノロノロに。
結局、奥に設置されたイベント会場までの数kmだったのですが、
お陰で両側の桜をゆっくりと車内から鑑賞できました。
c0007388_22551786.jpg

いや~、満開は初めてですが、見事ですなぁ~
しかも、快晴無風ですから、こりゃたまらん、です。

イベント会場の駐車場に到着してからは、
枝振りの良さそうなところでシートを敷いて遅めの昼食。
会場手前のコンビニと会場内で仕入れたものです、ハイ。
なにせ急遽決定したものですから、準備する時間なし。
さっそく「満開の桜に乾杯!!」
とは言っても、ハンドルを握るので当然ノンアルコールでした。
c0007388_2331854.jpg

[PR]
by capricciosam | 2010-05-15 23:10 | みて楽しむ | Comments(2)
Commented by rainbowfl at 2010-06-17 17:12
こんにちは。ご無沙汰しております。^^;
直線で両側8kmも続く桜!!!すごいですねぇ~。
いいお花見見物になりましたね!
そしてそんな時のドライバーのお供は、、、
もちろんノンアルコールビール!ですよね(笑)。
我家の夫もよくお世話になっておりますです、ハイ!^^;
よくぞ開発してくれた「ノンアルコールビール」にも乾杯!!
Commented by capricciosam at 2010-06-19 06:59
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>直線で両側8km
TVで見る隅田川沿いのような濃密感はないとは
思うのですが、スケール感はたっぷりあります。
地元の人と話していたら、海風の影響で立枯れした
ものもあり、維持にはご苦労されているようです。

>ノンアルコールビール
そうですか、御主人も利用されているんですね(笑)
やはり、飲酒運転はいけませんからね。


<< 今井信子ヴィオラリサイタル@江... ネット選挙運動の解禁 >>