人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オータムフェスト2010@さっぽろ大通り①

人でごった返すイベントはあまり近寄らないほうなのですが、
昨日は母のリクエストもあり、珍しく足を向けてみました。

「札幌の秋に旨いものが集まる。旨いものは人を幸せにする。」
(さっぽろオータムフェスト2010HPから引用)

以上のようなコンセプトらしいのですが、後半は全面的に共感(笑)。
オータムフェスト2010@さっぽろ大通り①_c0007388_649565.jpg

大通り4丁目から8丁目まで、会場ごとにコンセプトをかえているので
見て歩くだけでも楽しい。
到着がお昼頃だったので、人出もピークなんでしょう。
大混雑の様相を呈していて、なかなか前に進めません。
とりあえず、一番のお目当ての8丁目会場までたどり着き、
ここでお腹を満たすことに。
オータムフェスト2010@さっぽろ大通り①_c0007388_6491315.jpg

小生のお目当ては、厚岸産の焼きがき。
オータムフェスト2010@さっぽろ大通り①_c0007388_6483539.jpg

炭火で焼いた殻付きのかきの味は抜群。
焼き加減もOKで、殻に少し残った海水がこりゃまた良い。

厚岸は牡蠣の養殖が盛んで、年二回春と秋に牡蠣まつりが開かれます。
道東に住んでいた頃、一度だけ秋まつりを訪れたことがあります。
でも、本場で食べるより今回のほうがはるかにおいしく感じました。
「何故なんだろう」と考えてみましたが、
恐らく、焼き方が異なっていたからなんでしょうね。
今回はブース内で炭火だけで殻付きのまま焼いていました。
そのため、時間がかかりお客の列が途切れません。
当時の秋まつり会場でも炭火で一応焼いてはいるのですが、
さらにバーナーで上からも焼いていました。
焼き上がり時間を短縮するためなのでしょうが、
そのため牡蠣がいわゆるミディアム・レア状態で、
味がどっちつかずになってしまっていました。
小生は生でも焼いてもOKなのですが、
この時だけは、ちょいと「?」という感じでした。
もう15年くらい前のことです。
オータムフェスト2010@さっぽろ大通り①_c0007388_7164520.jpg

帰宅してから撮った写真なんですが、なんだと思われます?
実は、晩のおかずに、と「長万部のかにシューマイ」を
買ったのですが、かにシューマイを買ったらついてきたおまけなんです。
豚まんにひっかけたようですが、楽しいですねぇ~(笑)
小生の前に並んでいた男の子が、このおまけの山を
矯めつ眇めつ見て離れなかったのが微笑ましかったですね。
オータムフェスト2010@さっぽろ大通り①_c0007388_723455.jpg

そう言えば、「せたな町」のテントにはSTNのポスターが。
メンバーのお姿は、と‥キョロキョロ?
残念ながら見あたりませんでした。
オータムフェスト2010@さっぽろ大通り①_c0007388_726584.jpg

by capricciosam | 2010-09-20 07:28 | 時の移ろい


<< 諦める理由などない。 9月と言えば >>