交換の現場

今夜もなんとか逃げ切ったようですが、
ロッテも勝ったため、明日以降も依然厳しい戦いが続きます。

ところで、昨日、ドーム内で初めて見た光景があります。
場所は外野スタンド下なのですが、
なにやら一定の間隔をとって座り込んでいる人たち。
その前に立ったり、しゃがみ込んでいる人たち。
年齢も大人から子供まで様々です。
c0007388_22593885.jpg

「なにやってるのかなぁ~?」
と、のぞき込んでみたら‥
c0007388_2373641.jpg

写真のようにピンバッジがズラーッとあります。
これだけの数を集めるとなれば、相当通い詰めているんでしょうね。
「たいしたもんだなぁ~」

ピンバッジを交換しているスペースでした。
布を敷いて、その上に色とりどりにならべている人もいれば、
特注のケースにいれ、整然と展示している人も。
様々です。

耳を澄ませば、いろんな会話が聞えてきます。
「これと交換してくれる?」
「いいよ。」
と、思えば
「ねぇ、お兄さん、これとそっちのピン交換してくれない?」
「それは無理。こっちならいいっスよ。」
条件が合わないと交換もなかなか成立しないようです。

レアもの(例えば、札幌移転当時の2004年モノ)なんてのが
もう発生しているんですね。
小生はピンバッジ収集にはまったく関心がないのですが、
何事も好事家の世界はディープなもの、と改めて感心しました。
[PR]
by capricciosam | 2010-09-21 23:20 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by 与作の女房 at 2010-09-30 21:50 x
ごぶさたしてます 久しぶりに遊びに来ました 一日伸びましたね・・・がんばれオリックス!ドーム観戦、いいですよねええ・・・あの歓声!残念ながら今年は11月のクラシックのお高いチケットを早々と買ってしまったのでドームは行かずじまい。日本シリーズ行けたら私の分も応援よろしくお願いします(特に鶴ちゃんと栄ちゃん)
Commented by capricciosam at 2010-10-01 22:38
>与作の女房さん、コメントありがとうございます。
>がんばれオリックス!
ありがとうございます。
しかし、追い上げむなしく、夢は潰えました(ガクッ)
それでも、あのスタート当初の連敗から、
よくCS進出争いまで追い上げたものです。
ファンとしては、あっぱれをあげたい気分です。

>鶴ちゃんと栄ちゃん
ホント、二人とも健闘しましたね。
来季もガンバッテほしいものです。
Commented by 与作の女房 at 2010-10-03 21:31 x
終わってしまいました・・・でも、同感です、よく追い上げました、あっぱれです!栄ちゃんはすっかりメジャーになったので次のお気に入りをさがしています(笑) 
Commented by capricciosam at 2010-10-03 22:47
>与作の女房さん、コメントありがとうございます。
>あっぱれです
そうですよね。あっぱれですよ(笑)
出鼻のつまずきで沈んでしまったって
全然おかしくなかったですからねぇ‥

>次のお気に入りをさがしています
メジャーじゃないといったら、二軍辺りですか。
なんか、いっぱいいそうですね。


<< オータムフェスト2010@さっ... 諦める理由などない。 >>