人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はやぶさ」帰還カプセルを見る

連休初日は気温も高く、良い天気でした。
幹線道路の路面に雪はなく、好天と相まって3月中旬頃の気配。
しかし、まだまだ油断はできません。
そのうち、またがっちり降るでしょう。

さて、そんな好日でしたが、札幌市青少年科学館へ出かけてきました。
「はやぶさ」帰還カプセルを見る_c0007388_5222085.jpg

お目当ては惑星イトカワへの長旅を終えて地球に帰還した
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルの実物です。
帰還カプセルとは、大気圏突入時に本体がバラバラになっていく中、
イトカワのサンプルを抱えてオーストラリアの砂漠に落下したものです。
イトカワの微粒子発見でミッションの成功に全国が沸き立ったのも
つい先日のことのようです。

全国を巡回中とのことですが、道内は札幌、釧路、大樹の3ヶ所だけ。
(釧路は釧路市こども遊学館で2/16~2/20)
(大樹は大樹町生涯学習センターで2/23~2/27)
期間限定の展示なので混雑覚悟でしたが、
案外、それほど待たずに見ることができました。
列に並んでいる老若男女。
まさしく、幅広い層が鑑賞しているな、という印象です。
「はやぶさ」帰還カプセルを見る_c0007388_5401818.jpg

展示自体は、いくつかのレプリカはありましたが、
①搭載電子機器部
②インスツルメントモジュール(小惑星のサンプルを収納)
③パラシュート
④背面シートシールド(パラシュートカバー)
は実物です。
④の表面に貼られたテープの焼け残った跡で大気圏突入時の激しさが
わかりますが、①~③はきれいな状態でミッションの成功を物語ります。
ホント、たいしたものです。
展示物自体はこれだけなので、実にあっさりしたものですが、
7年、3億kmもの長旅を無事終えて帰ってきたんだ、という想像力があれば、
これで十分なのでしょうね。
「はやぶさ」帰還カプセルを見る_c0007388_5563857.jpg

by capricciosam | 2011-02-12 05:59 | 時の移ろい


<< つづれおり 減税という発想 >>