人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風向きが気になる

報道も当初の被災者救援に向けられていた関心が、最近は原発優先になっている。
なにしろ、福島原発のコントロールがうまくいかないまま時間ばかり経過している。
1号機、3号機、2号機に続き、地震が発生していた時停止していた4号機まで
建屋の破損が始まり、おまけに少し離れた5号機、6号機の燃料プールの
温度も上昇しているとのこと。
福島第一原子力発電所にある炉全体が損傷しかねないのかと不安になる。

「米科学者団体「憂慮する科学者連盟」は15日、福島原発事故による
 放射性物質が東京まで達する可能性があるとの見解を明らかにした。
 一段の放射性物質が数百マイル先まで到達する可能性があると指摘した。
 また、福島原発での事故対応作業が一段と困難になることを「非常に
 懸念している」とした。」
(以上、ロイター通信3.15記事より引用)

その科学者団体がどの程度のものかわからないが、
外国のメディアの見方は、率直にかつ悲観的に捉えている。
放射性物質は大気中を飛散する訳だから、
このまま炉心の暴走を食い止めることができないと、
風向きによっては日本中が身構えざるを得ない訳だ。
とりあえず、人体への影響ぐらいは把握しておくことにしたい。
風向きが気になる_c0007388_77040.jpg

by capricciosam | 2011-03-16 07:08 | 時の移ろい


<< 買い占め撲滅ポスター がんばれ、東北!! >>