人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな甘辛支援

今朝はちょっと曇っていたものの、日中はスカッと五月晴れ。
気持ちいい~、やはり、こうでなくっちゃ。
函館は桜も満開のようで、今日辺りは絶好のお花見日よりだったんでしょうね。
札幌も一部開花したようですが、本格的には来週辺りか。

「仕事だよ‥」

それなら、と言うわけで、本日花見を決行するぞ!
正確には花抜きの花見、つまり単なる家飲み。
余興はないので、ファイターズの試合を観ながらです、ハイ。
そこで、先日来ハナサケのバナーを貼ってあります以上、
支援の気持ちを込めて「東北の食と酒」でやりました。
(とは言っても、ささやかなものなんです、ハイ)
ささやかな甘辛支援_c0007388_21534467.jpg

お酒は、時々コメントをいただく「よのにょさん」お薦めの福島県二本松市の大七を。
おやつは、福島県郡山市「柏屋」の薄皮饅頭を。
お酒は近所の酒屋チェーンで求めたのですが、意外にも東北のお酒は
数種類しか扱っていなくて、その少なさにちょっと驚きました。
地理的な近さと流通は必ずしも一致しないことを改めて感じた次第です。
でも、東北の酒コーナーを作っていたので、支援の姿勢は感じられました。
薄皮饅頭はちょいとドライブして六花亭へ。

「六花亭製菓(帯広)は3日から8日まで全道の主な店舗26店で、
福島県郡山市の老舗和菓子店「柏屋」の薄皮饅頭を販売する。
東日本大震災で被害を受けた柏屋の力になりたいと、親交のある
六花亭が申し出た。薄皮饅頭は誕生から150年以上がたつ、
福島県を代表する銘菓。」
(以上、北海道新聞5/1より引用)
ささやかな甘辛支援_c0007388_2155512.jpg

どちらもおいしい上に、ファイターズもオリックスに圧勝。
言うことなし。
最近不振にあえいでいたホフパワーは2本のHR。
「Great Hit」
HRのたびにTVに向かって声を上げていたオヤジ、約1名、でした。

ハナサケニッポン

by capricciosam | 2011-05-05 22:00 | 時の移ろい


<< さようなら児玉清さん GWも半ば過ぎ >>