ささやかな甘辛支援

今朝はちょっと曇っていたものの、日中はスカッと五月晴れ。
気持ちいい~、やはり、こうでなくっちゃ。
函館は桜も満開のようで、今日辺りは絶好のお花見日よりだったんでしょうね。
札幌も一部開花したようですが、本格的には来週辺りか。

「仕事だよ‥」

それなら、と言うわけで、本日花見を決行するぞ!
正確には花抜きの花見、つまり単なる家飲み。
余興はないので、ファイターズの試合を観ながらです、ハイ。
そこで、先日来ハナサケのバナーを貼ってあります以上、
支援の気持ちを込めて「東北の食と酒」でやりました。
(とは言っても、ささやかなものなんです、ハイ)
c0007388_21534467.jpg

お酒は、時々コメントをいただく「よのにょさん」お薦めの福島県二本松市の大七を。
おやつは、福島県郡山市「柏屋」の薄皮饅頭を。
お酒は近所の酒屋チェーンで求めたのですが、意外にも東北のお酒は
数種類しか扱っていなくて、その少なさにちょっと驚きました。
地理的な近さと流通は必ずしも一致しないことを改めて感じた次第です。
でも、東北の酒コーナーを作っていたので、支援の姿勢は感じられました。
薄皮饅頭はちょいとドライブして六花亭へ。

「六花亭製菓(帯広)は3日から8日まで全道の主な店舗26店で、
福島県郡山市の老舗和菓子店「柏屋」の薄皮饅頭を販売する。
東日本大震災で被害を受けた柏屋の力になりたいと、親交のある
六花亭が申し出た。薄皮饅頭は誕生から150年以上がたつ、
福島県を代表する銘菓。」
(以上、北海道新聞5/1より引用)
c0007388_2155512.jpg

どちらもおいしい上に、ファイターズもオリックスに圧勝。
言うことなし。
最近不振にあえいでいたホフパワーは2本のHR。
「Great Hit」
HRのたびにTVに向かって声を上げていたオヤジ、約1名、でした。

ハナサケニッポン

[PR]
by capricciosam | 2011-05-05 22:00 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by むつみ at 2011-05-09 17:49 x
リンク継続していただきありがとうございます。六花亭はこのような取り組みをされていたのですね。
ささやかが積もり積もって盛大なお花を咲かせてくれることと思います。
そちらももう良い酔いお花ころでしょうか・・・*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by よのにょ at 2011-05-09 21:50 x
我が家は、「こだわってる感じ」の酒店で購入でした。ご近所のチェーン店、天晴れ!です。それにしても五月も半ばと言うのにこのぐずぐずした空模様、どうしたんでしょうか。
Commented by capricciosam at 2011-05-09 23:12
>むつみさん、コメントありがとうございます。
>ささやか
地味なブログ故、拡散効果なんてしれているのですが、
一応、桜前線が根室辺りまで到達するまでは、しつこく
バナーを貼ろうかなと思っています。
わずかでも役に立つことができれば幸いです。

>お花ころでしょうか
昨日近くの公園を含むご近所を散歩してみたのですが、
この不順な天候のせいか、「咲いている」と言えるものは
特に見あたらずでした。
今週半ばから週末辺りかなと予想しています。
Commented by capricciosam at 2011-05-09 23:23
>よのにょさん、コメントありがとうございます。
>酒店
ビックリッキーです。道内でも大きなチェーンだとは思うのですが、
取り扱い銘柄の地域的な偏りというのが改めて感じられました。
日本酒のアイテム数の多さから、どうしても売れ筋中心となる
のはやむを得ないことなのでしょうが、緊急企画なんて組めない
ものなのかな、と感じました。

>ぐずぐずした空模様
いい加減ぽかぽか陽気が続いてもらいたいですね。


<< さようなら児玉清さん GWも半ば過ぎ >>