ついに到達

何が!?
と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、他でもない桜前線のことです。

暖かかった昨日は根室で、そして今日は稚内で開花が宣言されました。
広い北海道もついに桜の開花が全道的に見られるようになった訳です。
ニュースでは、今年真っ先に桜が開花したのは静岡県で3月20日だったそうなので、
ちょうど2ヶ月かけて日本列島を桜前線が通過したことになるんですね。
小生の近所の公園も先週後半辺りからかなり見頃となりました。
しかし、先日の休日は外出と庭仕事で愛でるヒマなし。残念。
すでに一部は葉桜に変りつつあります。

毎年のことながら、季節の躍動を感じる時なのですが、
今年は東日本大震災が発生した後だけに、
桜前線どころじゃない地域や人たちが大勢いらっしゃることが
被災とは無縁だった者の心にも影を落としがちです。
しかし、ここはいっとき桜や花を愛でて楽しみましょう。
桜が終わったら、チューリップでも、芝桜でも、どんな花でもいいじゃないですか。
そして、楽しみには、ハナサケで。

ハナサケニッポン

[PR]
by capricciosam | 2011-05-19 21:44 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by よのにょ at 2011-05-23 20:44 x
更新まだ、でしたので此方に。佐渡さん、札響、まずはブラボー!私費でおでかけになった上田市長、好感度アップです。
Commented by capricciosam at 2011-05-24 21:45
>よのにょさん、コメントありがとうございます。
>まずはブラボー!
同感です。札響はまずは無難にこなしたようですね。
また、佐渡さんは快挙です。ぜひ定期での再演がありますように。

>私費で
やはり応援団長ですからね。上田市長にもブラボーです。


<< 気がつけば葉桜だよ さようなら児玉清さん >>