地味な作業

今日は札幌ドームで日ハムと広島の試合。
交流戦は予告先発がないのですが、ローテからいって日ハムは武田勝、広島は前田健太。
こりゃ、投手戦間違いなしで、緊迫した戦いが予想されます。
こりゃドームで観戦したいような一戦です。
でも、予報では午後から降水確率が高い。
「傘が必要か。う~ん、どうするかな‥」
手荷物が増えるのはどうも好みじゃないので、結局、中継で楽しむことに。
まっ、いつもと同じですな、ハハハ。

でも、今日はいつものTV中継に代わって、ラジオ中継。
実は、これまで続けてきたブログの整理を終わらせたかったためなんですが、
それで、ラジオ中継を聴きながら整理作業をコツコツやっていました。
結果は日ハムが1-0で薄氷を踏むような勝利。
武田勝の好投がようやく報われました。
しかし、中田には四番はまだ時期尚早なのでしょうか。
なかなか、一皮むけたな、とはいかないものです。

ブログの整理はカテゴリ数を大幅削減し、替わりにタグを導入したことです。
スキンを変更した訳でもないので、表面上はあまり変わったような印象はないと思います。
この作業に着手した一番の理由は、書いてる記事の関連で過去記事とのリンクをしようにも、
塵も積もれば山となるで、駄文の数が増えすぎたために、探し出すのが容易じゃないことと、
カテゴリのような堆積型の分類は、過去になればなるほどずっと下層になるため、
発見まで手間ヒマがかかり、やりづらいことでした。
過去記事ににひとつひとつタグを付けていかなければならないので、
単純作業ですが、繰り返すのでマウスを持つ右手側の肩が凝ります。
それでも、何回かに分けて続けた作業も今日で一応完了。
終えてみて思うのは、こういうことはもっと早くに着手すべきだった、ということです。
善は急げ、ですか。
さて、この記事にはどのタグをつけよう、っと。
疲れたので、もう寝ます。

<7.3追記>
タグ付け作業完了する。ひとつの記事にひとつのタグとはならず、
複数つけたものも多数ある。
まっ、これで過去記事が探しやすくなったかな。

[PR]
by capricciosam | 2011-05-29 22:38 | 時の移ろい | Comments(0)


<< 居眠り運転しないでね 気がつけば葉桜だよ >>