◆ 成功したリメイク
ダンスしますか? せいぜいフォークダンスぐらいかな、 そう言えばディスコ(死語)、盆踊りもあったか、 いや、そうじゃなくて、二人で手を取り合って踊ることだよ、 スナックで女の子とチークダンスってのもあったよなぁ~ ふぅ… まじめな話、振り返ってみても、 うん十年前のフォークダンス経験でおしまいか、トホ 別に個人的な乏しい体験がすべてと思う程傲慢ではないが、 日本人の人生や日常で、映画でとりあげているような「ダンス」 というのは普遍性が乏しい経験のひとつだろう だからこそ、日本版の主人公が含羞に満ちながら、突如ダンスに 目覚めていくというのは、「おいおいどうなるんだ?」という興味 本位なワクワク感とともに観客を巻き込んでいったのだと思う、 自分じゃありえないことに踏み込もうとするんだから、当然か 周防監督の着眼のうまさだ その点、今度の主人公が「高校の卒業パーティー以来かな」と 口にするのを聞くと、やはり生きてるベースが違うんだなぁ、と 改めて思ってしまった じゃあ、今度の主人公には含羞はまったくないのか、 というとそうではない 程度、中身の差はあれど、同じように通勤電車から窓外に 目をやる彼の目には生気は感じられない 現状に飽き、なんらときめきを感じない生活 そして、そこから一歩踏み出ようとするとまどい、はじらい、勇気 その置かれたシチュエーションは異なっているが、スタートは同じ 草刈民代とジェニファー・ロペス 二人のヒロインのキャラの違いもおもしろい 竹中直人&渡邊えり子と同様の配役も怪演ぶりでは 日本版が上か、でもこんどの二人もなかなかウマイ 全体に日本版をうまくブラッシュアップしてより洗練した、という 感想を抱いたが、オリジナル同様十分楽しめた 上映中も会場内には笑いが絶えなかった コメディタッチってのはいいもんだ、とつくづく思う これは中年以上のカップルには特にお薦め シネコンを出ようとする時、かみさんがいたずらっぽい目で 「お父さん、こんどはダンスやろうと思っているんでしょう?」 と心中を見透かしたようなことをのたまった 内心ダンスもいいなぁ、と心は傾いていたけれど、 ほんとはリチード・ギアのようにバラを手にタキシード姿で現れたい (これはオリジナルにはない秀逸な演出、賛否は分かれる だろうが…) というのが本心で、さすがここまでは言えず、とっさに 「それも、悪かぁないねぇ」と答えてしまった でも、心ウキウキになっていたのは間違いない おまけ:エンドクレジットを余韻に浸って観ていたら 流れた音楽がディビット・ボウイの「レッツ・ダンス」 女性がカバーしていたが、しゃれてるねぇ
by capricciosam
| 2005-05-03 08:52
| 映画
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by capricciosam
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