Shall we Dance?@映画

◆ 成功したリメイク

  ダンスしますか?
  
  せいぜいフォークダンスぐらいかな、
  そう言えばディスコ(死語)、盆踊りもあったか、
  いや、そうじゃなくて、二人で手を取り合って踊ることだよ、
  スナックで女の子とチークダンスってのもあったよなぁ~
  ふぅ…
  まじめな話、振り返ってみても、
  うん十年前のフォークダンス経験でおしまいか、トホ
  
  別に個人的な乏しい体験がすべてと思う程傲慢ではないが、
  日本人の人生や日常で、映画でとりあげているような「ダンス」
  というのは普遍性が乏しい経験のひとつだろう
  だからこそ、日本版の主人公が含羞に満ちながら、突如ダンスに
  目覚めていくというのは、「おいおいどうなるんだ?」という興味
  本位なワクワク感とともに観客を巻き込んでいったのだと思う、
  自分じゃありえないことに踏み込もうとするんだから、当然か
  周防監督の着眼のうまさだ
  
  その点、今度の主人公が「高校の卒業パーティー以来かな」と
  口にするのを聞くと、やはり生きてるベースが違うんだなぁ、と
  改めて思ってしまった
  じゃあ、今度の主人公には含羞はまったくないのか、
  というとそうではない
  程度、中身の差はあれど、同じように通勤電車から窓外に
  目をやる彼の目には生気は感じられない
  現状に飽き、なんらときめきを感じない生活
  そして、そこから一歩踏み出ようとするとまどい、はじらい、勇気
  その置かれたシチュエーションは異なっているが、スタートは同じ  
  
  草刈民代とジェニファー・ロペス
  二人のヒロインのキャラの違いもおもしろい
  竹中直人&渡邊えり子と同様の配役も怪演ぶりでは
  日本版が上か、でもこんどの二人もなかなかウマイ
  全体に日本版をうまくブラッシュアップしてより洗練した、という
  感想を抱いたが、オリジナル同様十分楽しめた
  上映中も会場内には笑いが絶えなかった
  コメディタッチってのはいいもんだ、とつくづく思う

  これは中年以上のカップルには特にお薦め
  シネコンを出ようとする時、かみさんがいたずらっぽい目で
  「お父さん、こんどはダンスやろうと思っているんでしょう?」  
  と心中を見透かしたようなことをのたまった
  内心ダンスもいいなぁ、と心は傾いていたけれど、
  ほんとはリチード・ギアのようにバラを手にタキシード姿で現れたい
  (これはオリジナルにはない秀逸な演出、賛否は分かれる
  だろうが…)
  というのが本心で、さすがここまでは言えず、とっさに
  「それも、悪かぁないねぇ」と答えてしまった
  でも、心ウキウキになっていたのは間違いない

  おまけ:エンドクレジットを余韻に浸って観ていたら
       流れた音楽がディビット・ボウイの「レッツ・ダンス」
       女性がカバーしていたが、しゃれてるねぇ
  
c0007388_8284315.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-05-03 08:52 | 映画 | Comments(25)
Commented by ルーシー at 2005-05-03 17:17 x
>ほんとはリチード・ギアのようにバラを手にタキシード姿で現れたい

お~、そう思われただけでも凄い!!
是非やっていただきたいわ~。日本の男性だって、充分似合うと思うんだけどな~。
照れるからいけないんです!!堂々とやってください!!
と言いつつ、私がそれやられたら、「や~ね~、何ふざけてんのよ!」って言っちゃいそうですけど・・・(^^ゞ
Commented by kaoritaly at 2005-05-03 21:00 x
TBどうもありがとうございました!

日本版を観ていないので参考になります。是非、観ようと思います。

>流れた音楽がディビット・ボウイの「レッツ・ダンス」

良かったですよね。思わず、サントラを買っちゃおうかと思ったりして。
是非、ダンスされてください。私はもう長いこと踊ってませんが・・タップダンスをやっていたのでこういった映画を観るとまた、踊りたくなります。
Commented by ミチ at 2005-05-03 21:26 x
こんにちは。TBありがとうございました。
ほんとうにこれは「成功したリメイク」ですよね。
私も日本版が好きだった分、期待薄で観に行ったのですが、これがこれが大感動。そんな自分に一番ビックリしています。
Commented by rika at 2005-05-03 21:54 x
TBありがとうございます
見る前は期待してなかったんですが、とてもいい映画でした。
アメリカが出ていて、ぜんぜん違った華麗な作品になっていましたーー。
よよかったですーー。
Commented by nick_right at 2005-05-03 21:57 x
TBありがとうございます。
色々 突っ込み所満載の実に楽しめる映画でした。
この映画を見ていると、邦画はリメイクされる作品として、いいテーマなのかなと思ってしまいました。苦笑
Commented by アリス at 2005-05-03 22:07 x
TBありがとうございます。
中年以上のカップルですか・・・。
私が観た日は、前の回も、その後の回も、ほとんどが中年以上で。
カップルの方も多かったですよ~。
やはり社交ダンスブームの経験者の方たち?かしら。
すごく楽しめたし、リチャード・ギアは素敵でした。
Commented by coco_mikan at 2005-05-03 22:27
TBありがとうございます。
自分のブログでは随分リメイク版を贔屓してしまいましたが、
この記事を読んでオリジナルもいいかもしれないと思いなおしました。
ダンスに慣れ親しんでいたのでリメイク版のほうが共感しやすかったのかも知れません。

この映画を見て社交ダンスを始めるのもまた素敵な出会いだと思いますよ☆
Commented by たましょく at 2005-05-04 00:08 x
 TBありがとうございますm(_ _)m

 配役、雰囲気ともにオリジナルと遜色なかった感じしました♪
日本映画ならではの面白さがどーゆー風にハリウッド版として
演出されるのかと不安もあっただけに、安定した笑いと配役の
見事さにホッとしましたw

 中盤の真夜中のダンスシーンはかなりシビれてしまいました♪
あのふたりだからこそ成立したシーンじゃないでしょーかw
Commented by ぴかちゅう at 2005-05-04 01:12 x
>内心ダンスもいいなぁ、と心は傾いていたけれど、ほんとはリチード・ギアのようにバラを手にタキシード姿で現れたいというのが本心で、さすがここまでは言えず...
言わなくてもブログに書いていただいただけでも、立派です。日本にもそのくらい思ってくれる男性がいたことがわかっただけで嬉しく思う私です。
同じリチャード・ギアの映画『プロフェシー』が木曜ロードショーで放映されたのをビデオでとっておいて今日みたのですが、うーん...でした(ブログに書きましたが)。また、遊びにきてください。
Commented by capricciosam at 2005-05-04 07:10
>ルーシーさん、コメントありがとうございます
>私がそれやられたら、「や~ね~、何ふざけてんのよ!」って言っちゃ いそうですけど・・
いやいや、受け入れてあげてください、男も女も変わらなくっちゃ(どこかのCMにあったような)

>kaoritaly さん、コメントありがとうございます
>良かったですよね。思わず、サントラを買っちゃおうかと思ったりして
同感です、サントラに心動かされるなんて予想外でした

>ミチさん、コメントありがとうございます
>期待薄で観に行ったのですが、これがこれが大感動。そんな自分に一番ビックリしています。
同様です、予想外に良かったということは結果OKということでしょう

>rika さん、コメントありがとうございます
>見る前は期待してなかったんですが、とてもいい映画でした。
同様です、期待しなかったことが、良かったんでしょうね

>nick_right さん、コメントありがとうございます
>色々 突っ込み所満載の実に楽しめる映画でした。
思わずニコニコしながら突っ込んじゃったりして

Commented by capricciosam at 2005-05-04 07:12
>アリス さん、コメントありがとうございます
>私が観た日は、前の回も、その後の回も、ほとんどが中年以上で。
カップルの方も多かったですよ~。
リメイク版は「夫婦愛」が重要な伏線だったようですから、必然「中年」「カップル」が多くなるんでしょうね、これから結婚される若い方には想像できにくいでしょうが、長い人生では大事なことですよ

>coco_mikanさん、コメントありがとうございます
>この記事を読んでオリジナルもいいかもしれないと思いなおしました
ぜひオリジナルもご覧ください、いいですよ

>たましょく さん、コメントありがとうございます
>不安もあっただけに、安定した笑いと配役の見事さにホッとしました
同じような気持ちで私も足を運びましたので、安堵した気持ち、とてもわかります

> ぴかちゅう さん、コメントありがとうございます
>日本にもそのくらい思ってくれる男性がいたことがわかっただけで嬉しく思う私です。
照れちゃいますね、いえいえ日本も広いですから、びっくりするくらいいると思いますよ、あちこちでバラを手にしたタキシード姿のオヤジがウロウロするかも
Commented by Ageha at 2005-05-04 15:28 x
TBありがとうございます。
日本じゃ「あたしの為にそれくらいやってくれてもええやん」
もしくは「どのカオで挑戦するって言うねん(バラにタキシードです)」
で、男性陣に言わせると「なんで今さらお前なんかに」って
「だったら少しは年取っても魅力的でいろよ」とか・・・。
お互いが好きでいてもテレもあるし、できないでしょうね。
でも自宅の庭でこっそりたどたどしいステップを踏んでる夫婦がいたら
うらやましく思います。そんな気にさせてくれる映画でしたよ。
金曜日にオリジナルもTVであるので見ますよ~。
Commented by capricciosam at 2005-05-05 07:02
>Agehaさん、コメントありがとうございます
>お互いが好きでいてもテレもあるし、できないでしょうね。
でも自宅の庭でこっそりたどたどしいステップを踏んでる夫婦がいたら
うらやましく思います。そんな気にさせてくれる映画でしたよ
きっと、あちこちで照れを抑えて「たどたどしいステップを踏んで」いますよ
Commented by kero at 2005-05-05 15:15 x
TBありがとうございます☆
人が踊っているのを見ると自分も踊れる気になってしまいます。
映画を見て自分もあの中で踊っている気になって帰ってきました。
そんな楽しいことが考えられるのが映画の楽しいところですね!
Commented by itabashi_1 at 2005-05-05 16:04
>ダンスしますか?
何と40年ほど前に「社交ダンス」を習いました。それも中川三郎ダンス
スタジオなるピカイチなところに入門したのですが。何かうやむやで
終わってしまいました。タップでもやった方がよかったかもしれません。

>そう言えばディスコ(死語)、
私の場合ディスコは新しい体験の方でして、ゴーゴー、モンキーダンス、ツイスト??徹頭徹尾離れて踊る、たまさかペアで「チーク」も・・トホホ

リチャード・ギアはビューティフル・ウーマンでいいね、でしたが今回も
はまり役のようですね。ブログ最後の角写真はナイスセレクション
ですね。結局腰肩がバシッと決まっているのでしょうか。ギアは外人
では華奢な方なのでしょうが。

ジェニファー・ロペス、ラテン系の女優さんのようですが素的そうです
ね、Shall we Dance?女房に怪しまれるかも知れませんが誘って
見に行こうかな、という気分になりました。
 
Commented by capricciosam at 2005-05-06 06:10
>keroさん、コメントありがとうございます
>人が踊っているのを見ると自分も踊れる気になってしまいます
そのとおりですね、特にこの映画はそんな気持ちにさせてくれます

>itabashi_1さん、コメントありがとうございます
>女房に怪しまれるかも知れませんが誘って見に行こうかな、という気分になりました。
ぜひ、ご覧ください、長いこと夫婦やっている人ほどお薦めです
今夜地上波で日本版のオリジナルも放映されるので、こちらもどうぞ

Commented by itabashi_1 at 2005-05-07 10:33
>今夜地上波で日本版のオリジナルも放映されるので、こちらもどうぞ
拝見しました、最高でした。それにしても役者さんは凄いですね、竹中直人のラテンぽい、渡辺えり子の圧倒的な?ダンスに度肝を抜かれました。

劇中、優しい先生たま子さんの「若いころ王様と私をみて感動してダンスをやるようになったの・・」私もその気になりかかったのを思いだしました。

大貫妙子のカバーのようでしたが効果的に使われていた
ShallWeDance?にジーンときました。もう半世紀前の映画になってしまうのですね、シャムの王様を演じたスキンヘッドのユル・ブリンナーはそれでアカデミー賞主演男優賞、「荒野の七人」(黒沢明、七人のサムライのリメイク)のブリンナーも大好きでした。昔話になり恐縮です。
Commented by capricciosam at 2005-05-07 23:24
>itabashi_1さん、コメントありがとうございます
>大貫妙子のカバーのようでしたが効果的に使われていた
ShallWeDance?にジーンときました。
あのフワリとした声で歌われるとピッタリですね
Commented by chuuka3mai at 2005-05-09 00:28
TBありがとうございます。
実はリメイク版をまだ観ていないので、すこし参考にさせていただきますね。

成功したリメイク・・・期待しちゃいますね
Commented by capricciosam at 2005-05-09 06:47
>chuuka3maiさん、コメントありがとうございます
>成功したリメイク・・・期待しちゃいますね
オリジナルとはまた違ったティストの仕上がりですが、作品としてはこれはこれで成功していると思います
Commented by yoseatumejin at 2005-05-09 15:38
capricciosam様。TBありがとうございます!お礼、遅くて申し訳ありません!ぺこりっ。
Shall We Dance?とShall We ダンス?。どちらも面白くてまた文化の違いを感じる創りになってましたよね。
社交ダンス。見てると本当にやりたくなってきますよね。では。ありがとうございましたv
Commented by go-go-72 at 2005-05-09 22:28
capricciosamさん。TBありがとうございました。
ホント熟年夫婦にはとっても刺激的なというか・・お勧めですよねぇ。
なんか素敵でした。アメリカって感じです。
Commented by capricciosam at 2005-05-09 23:54
>yoseatumejinさん、コメントありがとうございます
>Shall We Dance?とShall We ダンス?。どちらも面白くてまた文化の違いを感じる創りになってましたよね。
まったく、そのとおりですね

> go-go-72さん、コメントありがとうございます
>ホント熟年夫婦にはとっても刺激的なというか・・お勧めですよねぇ
とかく「ときめき」に縁遠くなっなっちゃうんですよね、熟年夫婦は
Commented by naomi-0604 at 2005-11-13 10:44 x
TB&コメントありがとうございました。
本当にうまくリメイクされてますね。ハリウッド的で、面白かったです。
Commented by capricciosam at 2005-11-13 21:21
>naomi-0604 さん、コメントありがとうございます。
>本当にうまくリメイクされてますね
まったくそう思いますね。久しぶりに観たくなってきました。


<< Shall we ダンス?@TV ブルッ&ポカポカ >>