続いちまったよ‥③

国内では25年ぶりに観測できるという「金環蝕」(「金環日食」と言うようですが)、
ご覧になりましたか?
えっ、私ですか?
ええ~、もちろんですとも、しっかり起きましたよ。
そして、日食開始時間には玄関を出てみました。
しかし、東を向けども太陽のあるべき位置には雲ばかり。
厚い雲にはばまれてはあきらめざるを得ません。
早々に家の中にひっこみました。はぁ‥

家に入ってTVを観ていたら、道内ローカルでは、見える、見えない調査をリアルタイムで
やっていましたが、折悪しく雲が邪魔しているようで、札幌市内でも半々ぐらいでしたね。
結局、見ないままで終わってしまうのか、と思ったら、
出勤途中に雲の切れ間からピークを過ぎた状態をチラッと見ることができました。
(直接観ないように言われているのにねぇ~)

次に国内で見られるのは、18年後に北海道だけ、そして広範囲に見られるのは300年後。
300年後は逆立ちしても無理なので、やはり18年後に期待しますか。
ただし、健康で生きていればという条件付きになるのが、なんとも心もとないですなぁ‥

さて、またまた気になる訃報が続きます。

「ポップグループ「ビージーズ」の歌手、ロビン・ギブさんが20日、死去した。
62歳。結腸と肝臓にがんを患い、闘病中だった。」
(以上、朝日新聞5/21付けより引用)
c0007388_23383438.jpg

やはり映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の一連の曲が強烈に残ります。
これらの曲は単にディスコミュージックというジャンルにはとどまらず
時空を越えて愛される曲だと思います。
(ちょっと肩に力が入ってしまいました。まぁ、単に小生が好きなだけなんですけれどね)
双子のモーリスは2003年にすでに亡くなっているので、
とうとう長兄のバリーのみになってしまいました。
合掌。
[PR]
by capricciosam | 2012-05-21 23:39 | 時の移ろい | Comments(0)


<< どうしてこんなに冷たいんだ!? 続いちまったよ‥② >>