どうしてこんなに冷たいんだ!?

休日とは言え、普段家事はさぼっている分、やることは山積み。
特に、昨日はおばの見舞いに出かけたりしたので、その分今日はガンバリました。

先日、庭の花木にも蕾が上がってきたのを発見して嬉しくなったのですが、
それも束の間。見つけた蕾にはたくさんのアブラムシが集っています。
それで、今日の朝は6時に起きてアブラムシ退治。
ほとんど農薬は使わない主義なのですが、どうしてもやらなければならない
タイミングというのがあり、その時を逃すとダメージがひどくなる場合は撒いています。
農薬を撒くので、なるべく風のない、ご近所が活動を開始しない時間帯を
選ぶと、やはり早朝になっちゃうんですね。

朝食を終えてからは、中古専門店に大型不要品を持参しましたが、
1店目は引き取り拒否、「それでは」とばかりに引き続き行ってみた2店目も同じ。
ここであきらめて、やむを得ず帰宅。
残念ですが、来月の大型ゴミの日まで一時保管することにしました。
それでも、2Fから下ろして、車に積み込んだりしていたら、結構な運動になりました。
まぁ、これは良しと考えることにしますか‥

昼食をはさんで、夕方までひたすら家の中の荷物整理をやっていました。
やはり、一日では終わらなかったものの、手を付ける前よりは相当改善。
多少、見苦しさはとれたのですが、ちょっと油断していたら
あっという間にゴミの山で、足の踏み場を見つけるにも苦労しかねないものです。
ご用心です、ハイ。

夕食を終えてからは、カミサンと散歩を兼ねて近所のスーパーまで買い物に。
しかし、吹く風が冷たい。
帰りなんて、益々冷たさを増したようで、とても5月下旬とはおもえません。
ライラックの咲く頃に見られる「リラ冷え」!?
家で荷物整理していたら汗ばむくらいだったので、その時も半袖だったのですが、
とてもじゃないが、そのままでは風邪がぶりかえしそう。
ジャンパーを着こんで正解でした。
気象庁の今年の夏の予測では、北日本は平年並みか低い見込みらしいのですが、
「となると、冷害!?」
だなんて、すぐ早とちりしそうです。
いや、いや、まだ5月も終わっていない時期では早すぎます。
例え節電してもいいから、フツーの夏の暑さが来ることを期待したいものです。
c0007388_23571227.jpg

記事を書きながら聴いているのは写真のCD。
「風」つながりで「風のささやき」では、あまりにも安易か‥
[PR]
by capricciosam | 2012-05-27 23:51 | 時の移ろい | Comments(0)


<< あっしも、そろそろ‥ 続いちまったよ‥③ >>