観測以来初めて、ですか。

札幌では、2日から最高気温が30度を超える真夏日が続いていて、
9月に真夏日が3日以上になるのは、1931年に観測が始まって以来
初めてのことです。
(以上、HBCニュースより引用)
c0007388_22224841.jpg

ホントに、暑い日が続く北海道です。
これまでなら、お盆を過ぎれば、急に空が高くなったように感じ、吹く風のさわやかなこと、
あの夏の暑さはウソみたい、なんてことを言ってたのですが、今年は9月でも依然「夏」です。
とは言え、残暑の日中はともかく、夜になると外気は十分冷たくなったので、
さすがに、夜も窓を開けて寝るなんてことはしていません、ハイ。
中旬を迎える頃には平年並みになりそうなのですが、
それでもあと一週間も続くのかと思うと、気分がハイにはならないですね。

おまけに、藻岩山から熊が住宅街に出てきて、徘徊する有様。
いくら何でも、真夜中とは言え、市街地にある石山通りを熊が横切って、
車と接触事故を起こすなんてのは初耳。
遠い昔を除けば、少なくとも物心ついてからは記憶にありません。
これも異常な気象のせいなんでしょうか!?

そんな天気続きなので夜は早々に就寝する日々が続いていましたが、
今夜はファイターズ8回の劇的逆転勝ちに目がさえて、
久しぶりに記事を更新しています。
8回表谷口の外野からのナイス返球で気分が盛り上がって、
8回裏代打今浪、西川のヒットと楽天のエラーが重なり二塁、三塁の一打逆転のチャンスに。
中田が走者一掃のヒットで逆転し、武田久がキッチリ3人で抑えて勝利。
若い選手が躍動して勝つなんて気分が良いですね。
と、ここまで書いたら、やはり睡魔が‥
年取ったら無理しちゃいけません。寝ます。
c0007388_22245429.jpg

この記事を書きながら聴いているのが写真のCD。
メニューインとグラッペリの小粋なコラボは夜の静寂にぴったりです。
[PR]
by capricciosam | 2012-09-04 22:27 | 時の移ろい | Comments(0)


<< 某所てくてく プロメテウス@映画2012 >>