クリスマスの約束@2012

今年で12回目を迎える年末のMY定番。

「応募総数約15万人の中から選ばれた2000人の観客」
(以上、毎日新聞12/7より引用)

最初に白状しますが、観客の一人にならんとして今年は応募してみました。
結果は、もちろんハズレ。
当選したら万難を排するつもりでしたが、この確率ではやはり無理というもの。
年末の仕事逃れの一時の逃避行為だったなぁ、と反省して来年は応募しません、ハイ。

さて、今年は昨年の記事で期待した「大メドレー」はありませんでしたね。
2009年に始めた「大メドレー」も4年経つと、結果的に隔年に歌われた訳で、
小田さんが企画を変更しない限り、来年は大メドレー年になる確率は高いのでしょうね。
こんなこと書くと、小委員会とゲストではつまらなそうに聴いているような印象を
もたれてしまうのですが、いえいえ決してそんなことはありません。
番組構成の力なのでしょうか、今年もなかなか見応え、聴き応えがあり充実していました。
では、曲順に。

01 やさしい雨

02 キラキラ…マイクを持って会場を一周。まるで通常のコンサート。客席ノリノリ。

03 東京の空…最後は歌詞を変えて「君にMerry X'mas」と歌っていましたね。

04 花の名…バンプ・オブ・チキンの歌う映画「3丁目の夕日」の主題歌

ここでいつもの小委員会の4名が登場。
「今回は楽だった。メドレーがないので、緊張感が違う。」とのこと。
これまでの2回分を見ても大メドレーがあると相当練習しているんですから、お疲れ様です。
そして、「委員会バンド」(小田さんの口から初めて聴きました)で05、06を。

05 風が吹いてる…聖恵ちゃんとはひと味違う聴き応えで、これまた良し。

06 らいおんハート…SMAP風に足を組んだり、マイクを持って。

ごく短く挿入された洋楽はザ・ビートルズの「We can work it out」だと思うのですが、
自信はありません。
<追記12.29>「IN MY LIFE」でした。藍色さん、ありがとうございます。

そして、JUJUと松たか子登場(07~09)。

07 夏祭り…サビは聴いたことはあったのですが、ジッタリンジンの曲とは知りませんでした。
         八景島で花火を背景に歌うと良かったんだよね、と小田さん。雰囲気わかりますね。

08 夏に恋する女たち…大貫妙子さんの曲。初耳ですが、かなり旧い曲なんですね。

09 エイリアンズ…キリンジの曲。小田さん曰く「とてもシュール」。確かに。
            不思議な雰囲気には惹かれます。

絢香登場(11、12)。

11 ツヨク想う…絢香の曲ですが、小田さんが歌うと、途端に小田ワールド。

12 たしかなこと…絢香のリクエストで。

小田さんの歌(曲名現在のところ不明)がごく短く挿入。
<追記12.29>「まっ白」でした。藍色さん、ありがとうございます。

13 夕陽を追いかけて…財津和夫さんの曲。2年続けて「ふられた」(小田さん)とのこと。

14 明日…「今度ツアーをやる時は最初に歌いたい」(小田さん)。

15 その日が来るまで…やはり大震災でツアーが遅れた東北への思いと重なります

JUJUと松たか子が再登場(16~17)。

16 Over The Rainbow

17 君のこと…前2回は欧米のスタンダードで〆だったのですが、今年は自作で。
          歌詞を考えると大震災とオーバーラップしてしまうのですが…
c0007388_035820.jpg

<追記12.29>
会場はデイズニーランドに隣接している舞浜アンフィシアター。
かつては、「シルク・ドゥ・ソレイユ ZED IN TOKYO」がロングランされていたところ。
東日本大震災発生後の客足の激減で残念ながら撤退してしまいましたが、
迫真の演技が見事にショーアップされていて、時間が経つのも忘れて見とれていました。
サーカスをブラッシュ・アップして洗練させたものとでも言えばよいのでしょうか、
とにかく素晴らしいの一言でした。
最近映画版が公開されましたが、あれはラスベガス版中心とのこと。
これがZEDの映像中心なら、きっと足を運んだでしょうね。
でも、再びロングラン公演してくれるほうが、なんと言っても嬉しいな。

c0007388_5484456.jpg

[PR]
by capricciosam | 2012-12-26 23:43 | 音楽 | Comments(2)
Commented by 藍色 at 2012-12-28 18:17 x
こんにちは。同じ番組の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
Commented by capricciosam at 2012-12-29 06:08
>藍色さん、コメントありがとうございます。
お陰様で、記事の訂正ができました。
後ほどトラックバックさせていただきますね。


<< おめでとうございます。@2013 久しぶりのレコ芸 >>