誤認していた!

3連休の最終日、今日も蒸し暑いです。
長時間PCに向かえるくらい、腰の調子もだいぶ良くなりました。
とは言っても、依然腰痛ベルトのお世話になっているのは、
トホホなのですが…。

以前は雪も融けると、庭の餌台にも餌は置きませんでした。
設置した当初は、夏にかけての野鳥の訪れに淡い期待をかけてエサ
を置いたのですが、生きとし生けるものが活発に活動すると餌も豊富 
になるのか、すずめ以外さっぱりこないので、単調になって止めちゃ
いました。
ところが、今冬に置いたヒマワリの種子をシメがついばみに来てくれて
から、雪解け後も餌台の下に散らかった種子目当てに、しばしばシメ
が来てくれるようになり、喜んでいました。
でも、シメにしてはなんとなく一回り小型化して、羽の色も違うなぁ、と
違和感も覚えていました。
「シメか?、なんかちょっと違うなぁ、なんていう鳥なんだ」
「きっとシメの幼鳥なんだよ、孵化したばかりだから外観が違うのさ」
と、何の根拠もなくカミサンと話してはなんとなく納得していました。
一応、図鑑にも当たりましたが、この時ははっきりしませんでした。
それでも、この鳥たちは夏になっても餌台を定期的に訪れてくれて、
私たちも、その愛らしい鈴音のような鳴き声(チリリ)にもすっかり
なじんでいました。
今日も今日とて、3羽が訪れてくれて、「おーっ、来たか」と
ながめていたのですが、やはり見れば見る程どうもシメらしくない
のです。
そこで、再び野鳥図鑑に当たって丹念に見ていくと…、
ようやくわかりました!違和感は正しかったようです。
同じ科の「カワラヒワ」だったのです。特徴がどんぴしゃりでした。
時間が経って、特徴が際だってきたお陰のようです。
ようやく胸のつかえがとれました。
写真はシャッターチャンスを逃したので、そのうち載せたいと
思います。
とりあえず、興味のある方はこれを参照してください。
ヤフー野鳥図鑑
[PR]
by capricciosam | 2005-07-18 23:34 | 時の移ろい | Comments(3)
Commented by aiden301 at 2005-07-19 00:32
capricciosamさん、こんにちは。

連休も終わってしまいましたね・・・

カワラヒワ、声も愛らしいですが、姿もカラフルで愛らしいですね(ウェブ上で見てみました)。
写真の方、モ~ぜひぜひ!。楽しみにしておりますっ。:-)
Commented by capricciosam at 2005-07-19 06:30
aiden301さん、コメントありがとうございます。
>カワラヒワ、声も愛らしいです
そうですね。なんとも言えず、涼やかな鳴き声ですね、今も聞こえてきました。割と敏感なようなので、写真をUPできるのは時間がかかるかもしれません。
Commented by CoRon at 2005-12-17 10:20 x
ちは!いきなりですが・・・・・
これで運動不足&腰痛を治しました。そこで

パソコンをしながら運動とマッサージができる健康器具を想像できますか?

食事をしながら運動とマッサージができる健康器具を想像できますか?

コロンブスの卵です。

楽にできますが15分続けるとかなりの運動量になります。
足、ふともも、わき腹に応えます。
ウォーキング、ジョギングと同じ効果があります。
でも背中が常にマッサージされているので
使用後も疲れが残らず爽やかです。

当然、このコメントを書きながらCoRonで
運動とマッサージをしています。


<< またか… 治療の道険し③ >>