CASIOPEA 3rd@栗山カルチャープラザEki2015

【セットリスト】(参考)

1 CATCH THE WIND★
2 FEEL LIKE A CHILD★
3 MODE TO START★
4 HELLO THERE
5 SET SAIL
6 THE SKY★
7 Do-Loo-Doo?★
8 LOOKING UP
9 Midnight Rendezvous★
10 Time Limit★
11 DAYS OF FUTURE
12 A・O・ZO・RA
13 大高清美ソロ
14 BRAIN TO BRAIN
15 神保彰ソロ ~おなじみ手拍子、足拍子で客席も参加(笑)
16 鳴瀬喜博ソロ ~客席を巡りほぼ総立ち状態にしていく(笑)
17 ときめき(TOKIMEKI)
18 Fight Man★
<アンコール>
19 Asayake★
20 ARROW OF TIME

はじめにおことわりしておきますが、セットリストは終演後もわからず仕舞い。
参考として掲載したものは、後日北海道ツアー2日目の七飯公演セットリストを
検索してようやく見つけたものです。栗山公演でも野呂一生さんがMCを
兼ねたのですが、「(MCは)専門職ではないから」と会場から笑いをとっていた
くらいで、曲名も言ったり言わなかったりで、おまけにメモもとらなかったため、
曲順含めてツアーだからほぼ同一だろう、という程度です。
ただし、★印は記憶に残っていたので順番はともかく演奏されていました。

本公演は6月の神保彰さんのライブですでに告知されていたのですが、
また栗山では、距離と仕事から厳しいかな、と二の足を踏んでいました。
北海道は9/10札幌からスタートして七飯町、伊達市、栗山町、大樹町、
遠別町、湧別町の全7公演です。札幌近郊では栗山町のみで、
しかも料金が札幌の半額以下!これは強力なプッシュとなりました。
日本を代表するフュージョンバンドだけに一度はライブで味わってみたいところです。
しかし、札幌近郊もクラシックの演奏会ではちょくちょく足を伸ばしていたのですが、
よく探すとポップス含め色々あるんですね。

演奏では野呂さんのスーパーテクニックに圧倒されるのはもちろんですが、
ベースの鳴瀬さんのチョッパーぶりも凄まじいものでした。
あんな雄弁かつおしゃべりな(ここ掛けてマス)ベースは見たことありません。
CASIOPEA時代の神保彰さんはメンバーの一員でしたが、3rdでは
サポートドラムという立場のようです。6月のワンマンオーケストラに比べると
控えめに支えているという感じでしたが、「ヴァーチャル千手観音」は健在(笑)
年齢的に若い大高さんも腕達者な感じがしましたが、4人ともテクニック抜群で
一体となって醸し出すうねりは見事なグルーヴ感に満たされていたので、
そのノリに身体が自然に反応するという感じでした。
ちょっと広めのライブハウス的な感じで楽しめました。
c0007388_1620863.jpg

[PR]
by capricciosam | 2015-09-15 23:17 | 音楽 | Comments(0)


<< 熱帯JAZZ楽団@札幌市民ホー... 東京都交響楽団札幌特別公演@K... >>