連覇!

道民として今日はなんと言っても、駒沢大苫小牧高校の
優勝に触れずにはいられません。
今日の決勝は家族こぞってTVにかじりついて応援していました。
一回表に点をとられながら、すぐ同点。
その後もこれまでの試合同様、あきらめずに逆転していく展開に、
「もしかして」
という期待はふくらむ一方でしたが…、
まさか、まさか、本当に優勝してくれるなんて…
夢のようです。
雪国のチームとしてベスト8くらいが関の山だったはずなのに、
タフでたくましい、その戦いぶりには、これまでの「常識」は
てんで通用しませんでした。
またあの真紅の大優勝旗が津軽海峡を渡るなんて!
しかも57年ぶりにして史上6校目の連覇をなしとげるなんて!

駒沢大苫小牧高校、優勝おめでとう!!
[PR]
by capricciosam | 2005-08-20 21:55 | 時の移ろい | Comments(16)
Commented by syr_777 at 2005-08-20 22:36
TBありがとうございました。

ほんっっと感動的で夢のような一日でした♪
Commented by z-sea at 2005-08-20 22:42
TBありがとうございます。
今日はこの話題で頭が一杯です!
Commented by sg-kotori at 2005-08-20 22:55
TBありがとうございました。
道産子魂を炸裂!させて応援してました。
北海道は盛り上がっているのでしょうね~
Commented by rikuri_favrile at 2005-08-20 23:32
TBありがとうございます〜。
熱闘甲子園を見てまた泣いてしまいました(笑)
駒苫おめでとー!
Commented by dayu2004 at 2005-08-20 23:46
TBありがとうございました。
深紅の優勝旗がまたすぐにやってくるなんて嬉しい誤算です~。
今日は一日この感動にひたっていました。
Commented by capricciosam at 2005-08-21 06:11
>syr_777さん、コメントありがとうございます。
>ほんっっと感動的で夢のような一日でした♪

>z-seaさん、コメントありがとうございます。
>今日はこの話題で頭が一杯です!

>sg-kotoriさん、コメントありがとうございます。
>道産子魂を炸裂!させて応援してました。

>rikuri_favrileさん、コメントありがとうございます。
>駒苫おめでとー!

>dayu2004さん、コメントありがとうございます。
>深紅の優勝旗がまたすぐにやってくるなんて嬉しい誤算です~。

みなさんのおっしゃるとおりで、今回は何も付け加えるべき言葉などありません。この夢のような出来事の余韻に浸っているだけです。

Commented by dosanko0514 at 2005-08-21 09:41
トラバありがとうございます。
生まれ育った北海道を離れて15年、甲子園で真紅の優勝旗が津軽海峡を渡ったことが奇跡に思えた昨年の出来事に胸を熱くしたものでしたが、今年は、もっと驚きを持って優勝を見ていました。
過去連覇した5校と同列で扱うには駒大苫小牧に失礼に当たるほどの快挙と、某新聞は絶賛していました。
Commented by capricciosam at 2005-08-21 16:49
>dosanko0514さん、コメントありがとうございます。
>過去連覇した5校と同列で扱うには駒大苫小牧に失礼に当たるほどの快挙と、某新聞は絶賛していました。
甲子園の常連校でもなし得なかった「快挙」であることは間違いないですよね。道民としてリアルタイムに目撃できたことは最高の喜びです。
Commented by naka© at 2005-08-21 20:56 x
TBありがとうございます。
駒大苫小牧のおかげで、また全道お祭り状態ですね!
Commented by aiden301 at 2005-08-21 22:49
capricciosamさん、こんにちは。

駒大苫小牧の優勝、おめでとうございます!
私の地元桐光より応援しており(笑)、今大会で一番応援していた高校であり、私もすごくうれしいです! 個人としてすごい選手もおりましたが、チームとしての結束、実力がすごかったように思いました。まさに道産子魂ですね!。
駒大苫小牧はカンペキ全国から目標とされる学校となったわけですが、加えて、全国に元気やキボウをあたえる学校でもあるように思います。

Commented by capricciosam at 2005-08-21 23:15
>naka©さん、コメントありがとうございます。
>また全道お祭り状態ですね!
もちろん、お祭り騒ぎは当分つづくでしょう!

>aiden301さん、コメントありがとうございます。
>加えて、全国に元気やキボウをあたえる学校でもある
おっしゃるとおりで、雪国というハンディを持ちながら、短期間のうちに力をつけて優勝し、かつ連覇ですから、全国的に気分を奮い立たせてくれたと思います。たいしたものです。

Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-22 01:35
 おめでとうございます。北海道勢これで優勝2度目ですね、羨ましい。長崎県勢はベスト4に2回が最高です。(52年に長崎商業、76年に酒井圭一を擁する海星。)

 清峰だって、全国の公立高校に夢とキボウを与えまくりましたよ~ん♪。長崎の高校野球のレベルがこれでもう少し上がっていってくれればいいんですが。
Commented by capricciosam at 2005-08-22 06:58
>tokkey_0524zetさん、コメントありがとうございます。
>清峰だって、全国の公立高校に夢とキボウを与えまくりましたよ~ん♪
まったく、おっしゃるとおりです。愛工大名電、済美に勝った破竹の勢いで駒苫とあたったら、大阪桐蔭以上の好一番であったろう、と思います。来年の長崎県代表は確実に怖い存在ではないか、と思います。
Commented by itabashi_1 at 2005-08-22 10:04
>capricciosamさん、駒沢大苫小牧高校、優勝おめでとう!!ございます。弟が30年ほど前に北海道に転勤しそのまま道産子になりきってしまったようなことから今年も応援してましたが、本当によかったですね。

重圧を克服して「みんな、最高だ」、林主将の一声にジーンときました。「凍ったグランドでノックはハンディじゃない!」頼もしいですね。

甲子園が終わると急に寂しくなってしまいます。ご無沙汰ばかりですが、またよろしくお願いいたします。
Commented by Mami at 2005-08-22 20:51 x
はじめまして、Mamiと申します。
57年ぶりの快挙を、道産子チームが成し遂げるなんて最高ですね。
さすがに本州の方ではあまり見かけないテーマですが、やはり、北海道の方はこの記事が多いです。 嬉しい~

というわけで、TBさせていただきました。
またおじゃまさせていただきますね。
Commented by capricciosam at 2005-08-23 00:09
>itabashi_1さん、コメントありがとうございます。
>重圧を克服して「みんな、最高だ」、林主将の一声にジーンときました
昨日の高校での報告会後のインタビューで、あれは予想していなかったのでつい口にでたから「失敗だった」と彼は最初は答えていましたが、結局心の中でとっさに思いついた言葉だったので、あれで良かった、と答え直していました。素直な思いでいいと思いますね。
>ご無沙汰ばかりですが、またよろしくお願いいたします。
こちらこそ、ご無沙汰しております。またおじゃましますね。

>Mamiさん、コメントありがとうございます。
>やはり、北海道の方はこの記事が多いです。 嬉しい~
いつまた巡り会えるか、わからないチャンスなので、道内では興奮の余韻は続くでしょうね。まったくすごいことです。


<< とまどい 遅ればせながらSWⅢ@映画 >>