冷え込み

ここんとこ仕事でバタバタしていたせいか、更新もさぼりがち。
いつもの北海道は8月も半ばを過ぎると、気温もぐつと下がって
秋空、秋風のはずが、残暑なのかどうか蒸し暑い日々が続いた。
どうも肌にまとわりつくような多湿感にはなじめません。
でも、さすが9月に入った途端、夜の気温の下がり方は激しい。
それとともに空気もサラリとして、爽やかです。
今日は同時進行中の数冊の本を手にとってランダムに読書
していましたが、日頃の疲れか、眠くなって寝てしまいました。
お陰で、日付も変わろうかという、こんな時間に目はパッチリ。
さっきまでTVでPJの社長を追ったドキュメントと高中正義の
出演番組を見ていました。
PJが桃太郎にこじつけている、には笑ってしまいましたが、
女性下着というイメージとはかけはなれた社長の男っぽさに
妙に感心してしまいました。
「9ヶ月、12ヶ月先を考えて仕込んでいるので、急な流行には
ついていけないですよ」
流行を追い続ける仕事だけに真剣な読みが求められている
ことはわかるが、逆にPJの企業規模が肥大化していることの
現れとも受け取れる発言だなあ、と思ってしまった。
続いて高中のギターで、こりゃまた懐かしい「ready to fly」
を聴いた。いくつになっても、やはりうまいですねぇ。
今夜はご機嫌な気分で眠れそうです。
[PR]
by capricciosam | 2005-09-05 00:34 | 時の移ろい | Comments(3)
Commented by tokkey_0524zet at 2005-09-05 19:26
 こちらはまだまだ猛暑が続いておりますが、空を見上げるといわし雲が出ていて少しずつ秋らしくなってきています。

でもまた台風が来るので、本格的な秋は先の事になりそうです。
Commented by aiden301 at 2005-09-06 00:44
capricciosamさん、こんにちは。

番組の方、見れなかったのですが、高中のライヴもあったのですね! 見たかったです・・・
変わずhipでかっくいいか?、あるいは渋くなってさらにかっこいくなったか?の高中自身にも関心、大有りです ^^
Commented by capricciosam at 2005-09-06 23:27
>tokkey_0524zetさん、コメントありがとうございます。
>また台風が来る
さっき更新した記事でも触れましたが、昨年の台風直撃以来暴風の恐ろしさに内心ヒヤヒヤものです。本州に住む方の苦労の一端がわかったような気がします。

>aiden301さん、コメントありがとうございます。
>あるいは渋くなってさらにかっこいくなったか
冒頭「鉄腕アトム」を弾いてからは、トーク中心で、結局ライブは一曲だけでした。ホント久しぶりなので懐かしさから見てしまいました。渋くなった、というより、脂っこさが抜けた、サッパリした、肩の力の抜けた、こんな形容を思い浮かべてしまいました。


<< 秋の夜長 とりあえずホッとした >>