すごいなぁ②

今夜は第九合唱の練習日。
プロ指揮者のいらっしゃる日で、これは全員必修。
何しろ仕事の都合で練習にはほとんどでられないため、
こんな時はとても貴重です。
これまでも何人かのプロの指揮者の練習に参加してみて、
限られた時間に、しかも素人に対して、皆さんいかに効率良く
自分の意図を浸透させようか、と苦労されているのですが、
その表現は様々で、興味深いものです。

・まるでタンカーが進むように、全パートがまっすぐ、幅広く
・力まかせにしない、「愛」でふくらませている感じ
・天上から降るように
・すぐひっこまずに、きちんと音をわたす
etc

やはり、素人相手ですから例えが多くなりますね。
でも、こうしてもらうことでイメージが掴みやすくなり、表現も
変わっていくから、大したものだ、といつも感心しています。
もちろん、楽譜の同じところを同じように注意されることも
ありますが、なかには、食い違う場合も。

・ffらしく
・ffだけど3割引くらいで

はて、どうしたらよいのか、と悩む必要はありません。
そのときの指揮者の指示に従って、歌うしかないのです。
そうしないと、バラバラな合唱のトンデモ演奏会に陥ってしまいます。
これではチケットを買ってくれたお客様に申し訳ありません。
終わった後にでも、ゆっくり解釈をアレコレ楽しめば良い訳です。
さて、今回の指揮者の方も、非常に個性的な方で、
色々なアドバイスをくれますが、本番までに消化しなければならない
ことも結構な量です。
その本番もあとわずかとなりました。
[PR]
by capricciosam | 2005-09-17 22:21 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by peppermint at 2005-09-18 11:40 x
capricciosamさん、はじめまして。
いつもいろいろなお話を楽しく拝読しております。

年末に向けての第九の練習をされていらっしゃるのですね。
私も8年ほど前までコーラスをやっておりました。
今は楽器のサークルに入ってアンサンブルを楽しんでいます。

コーラスも楽器のアンサンブルも「指揮者の指示に従って」合わせてこそ
のものですよね。みんなの気持ちが一つになってばっちり決まった時は
それはそれは心地よい時間となります。

個性的な指揮者の方々のご指導で大変でしょうが、どうぞ素晴らしい
演奏会になりますよう応援しております。^^
Commented by capricciosam at 2005-09-20 23:06
>peppermint さんへ
拙文をご覧くださりありがとうございます。
ところで、今のところ発信元が確認できないコメントへの返信はしておりませんので、ブログ等をおやりでしたら、ぜひ次回はURLがわかるようにコメントしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Commented at 2005-09-20 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by capricciosam at 2005-09-22 07:15
>peppermint さん、コメントありがとうございます。
確認いたしました。これからもよろしくお願いいたします。
チルダは意外に難しいですね。私もいまだにスッとでません。
半角英文字にしてShift+「~」で良いのですが、日本語入力になっているとできません。日本語入力になっていませんか?下記のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/mojicd.htm


<< 奇遇 すごいなぁ >>