街で見つけた秋③

雪虫は北国の秋に冬の訪れを告げる使者のようなもので、
軒先に彼らが固まって飛び交っていると、
「あぁ、もう初雪も近いんだなぁ」
と思い、同時にいよいよ秋も終わりだなぁ、と思わせるのです。
そんな風にしか感じたことのない雪虫なのですが、
今年はどういう訳か、目にすることなく過ごしていました。
「秋が長いなぁ」
ところが、今日の午後外出した帰りのことです。
道幅いっぱいに「雪虫」がわんさかとびかっているのに
出くわしました。
「なんだ、なんだ、すごい数だぞ!」
こんな大量に見たのは、生まれて初めてです。
「異常発生か」と思うくらいの凄まじい数でした。
わかりづらいかもしれませんが、写真で空や雲にごみのように
写っているのが雪虫です。
明日の天気予報では道内の一部で雪が降るようなことを
言っています。
いよいよ聞こえてきました、冬将軍の足音が。
降って真っ白になってしまえば、どうってことはないんですが、
それまでが私としてはなんとなく憂鬱っぽくなりますね。

■雪虫についてはこちらをごらんください。
<2008.6.8追記 残念ながらリンク切れです>
 3日前は札幌の大通公園でも大群が飛んでいたようです。
<北海道新聞から>
c0007388_215229.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-10-24 20:58 | 時の移ろい | Comments(6)
Commented by peppermint at 2005-10-26 23:30 x
capricciosamさん、こんばんは。
お写真の雪虫、ちゃんと見えましたよ。^^
雪虫のことは以前に倉本聰のエッセイで読んで知っていましたが、アブラムシの一種だったとは・・・。トドノネオオワタムシよりやっぱり 雪虫 の方がいいですね。「なんとなく憂鬱っぽくなる」お気持ち、ナントナクわかる気がします。
Commented by capricciosam at 2005-10-28 00:11
>peppermint さん、コメントありがとうございます。
>トドノネオオワタムシよりやっぱり 雪虫 の方がいいですね
由来はわかるのですが、こっちの俗称が趣があって素敵ですよね。しかし、ほんと異常発生か、思うくらいの数には正直ビックリしました。
Commented by f16fightingfalcon at 2005-10-31 00:18
今年は大発生しているらしいですね。新聞に載っていました。
Commented by capricciosam at 2005-10-31 20:15
>f16fightingfalconさん、コメントありがとうございます。
>今年は大発生しているらしいですね
そうなんですか。昔から持っているイメージとしては、「軒先に固まって飛び交っている」という程度のものだったのですが、気象、環境等も変わってきているのでしょうね。
Commented by rip39 at 2005-10-31 22:24 x
こんばんわ~はじめまして

お邪魔します。
ホントによく似た話題が多いですね^^
同じ北海道でありながら私の知らない世界もたくさんご紹介されていてとても為になります。そして写真が綺麗ですね。
またお邪魔させて頂きますね。
宜しくお願い致します。
Commented by capricciosam at 2005-11-01 19:01
>rip39 さん、コメントありがとうございます。
>ホントによく似た話題が多いですね^^
ホントですね、住んでる場所、季節がとりあげられれば、これはまた必然かもしれませんね。こちらこそよろしくお願いいたしますね。


<< オッコ・カム&札響@小樽市民会... PCと格闘 >>