スウィング・ガールズ@TV

「ジャズやるべ」

この一言のなんと効果的なことか。
こりゃあ、うまい惹句だなぁ、と公開当時感心しながらも、
ついつい見逃していた、気になる映画でした。
(同じ監督の「ウォーターボーイズ」はすぐ観たんですがね)

とうとう今夜のTV放映で初めて観ることができました。
筋立てはおもしろいのですが、作劇としては少々端折りすぎ
というか都合の良すぎる部分もあり、つい粗が目に付くのは
前作同様と言うか、前作以上です。
例えば中心メンバーの練習の様子や彼らだけでとり組む過程
をほとんど見せないのに、いつの間にかとてもうまくなっている。
おまけに一端脱退したメンバーがスーパーの客寄せで演奏
している中心メンバーを見て、慌てて楽器を購入して、おまけに
彼らの背後でいっしょに演奏に参加するなんて、どう考えても
都合が良すぎる。
練習もしていないはずなのに、楽器ってそんな簡単なもの
なのでしょうか。簡単に音が出るものなのかな。
実際、楽器を手にしている人たちからみたら、都合良すぎる、
とひとこと言いたい部分ではないかな。
ドキュメンタリーではないので丹念に追う必要はないとは思う
のですが、その辺のシーンのくふうがあればもっとスムーズに
楽しめるのでは、とついつい思ってしまいました。

しかしながら、いくつかの目に付く点はあるものの、見終わった
印象はわくわくしたり、楽しかったりで、結局よい印象が残りました。
これは、魅力あるスウィングジャズ自体を取り上げたこと、しかも
それを制服姿の女子高生にやらせるという着想のおもしろさ、
それから楽器を弾けたら、という大方の潜在意識にある「願望」
をくすぐったことが、うまくミックスされていたせいなのかな、
と思いました。

私自身はジャズは割と好きな方ですが、どういう訳か、
ビックバンドジャズはほとんど縁がありません。
(もちろん聴くだけですが)
しかし、今宵は、映画でも彼女たちの演奏のメインとなる
「SING SING SING」
を聴いてから寝ることにしましょう。夢の中でも
「SWING SWING SWING」
できたらいいですね。
c0007388_0361547.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-11-06 00:44 | 映画 | Comments(15)
Commented by k-o-king at 2005-11-06 01:26
こんばんは、はじめまして。
わが故郷がロケ地の映画で誇りに思っています。
あんな田舎で、こんな素敵な映画が撮れるとは。
Commented by capricciosam at 2005-11-06 07:54
>k-o-kingさん、コメントありがとうございます。
>わが故郷がロケ地
話題となった青春ムービーであれだけふんだんにロケされていたら、
これは「誇り」ですよね。
Commented by peppermint at 2005-11-07 00:13 x
capricciosamさん、こんばんは。
私も劇場公開を見逃していてレンタルしようかなと思っていた映画だったので、ゆうべはかぶりつき(笑)で見入ってしまいました。^^;
ジャズは聴くのも演奏するのも大好きです。下手ですけど・・・。
今日(6日)はコンサートに向けての練習でしたが、映画を観ていたメンバーが何人もいてお互い顔を見るなりノリノリで「ジャズするべっ!?」と言いながらクラシックの練習をしてきました。あぁー楽しかった♪^^
Commented by capricciosam at 2005-11-07 07:20
>peppermint さん、コメントありがとうございます。
>「ジャズするべっ!?」と言いながらクラシックの練習をしてきました
アハハ、いいですね。クラシックでも演奏者の「ノリ」のない演奏は聴く者を感動させないと思うので、これからもノリノリなクラシックを目指して練習してください。
Commented by 眠民 at 2005-11-07 20:58 x
こんばんは(*^^*)

コメント&トラックバックありがとうございます。

突っ込みどころはたくさんあるとは思いますが、純粋に娯楽として楽しめる映画だったなぁって感じました。

ワクワクや楽しいって感想、同感です♪

Commented by capricciosam at 2005-11-07 23:30
>眠民さん、コメントありがとうございます。
>ワクワクや楽しいって感想、同感です♪
本文では、ついつい納得できないところを先に挙げちゃいましたが、気に入っていればこその苦言で、うきうき、わくわくな感情が湧いてくる観て楽しい青春ムービーであることは間違いないですね。
Commented by カゴメ at 2005-11-08 08:44 x
capricciosamさん、おはよーございます!
TB、ありがとーございます。

カゴメも、例の所は内心、
「あたたたたーっ」と思わないでもなかったですが、
後から考えてみると、メローでナイーブでアンダーな場面が続くと、
前半の勢いを枯らしてしまうかなぁぁ、とも思ったです。
で、監督さんのコメンタリーを聞くと、
自分でも「ちょっとアレかなぁぁ」と、思いながらも、
「気持ち良さ」を追求してみた、と語ってました。
どっちかというと、ちょっとスカした、
ジャズの乗りの良さみたいな演出でしたね。
こちらからもTBさせてくらさい。
Commented by 唐須 at 2005-11-08 08:48 x
トラバありがとうございます。
スウィングガールズ、さわやかで楽しい映画でした。
もう一度楽器を弾いてみたくなりましたよ。
Commented by capricciosam at 2005-11-08 20:23
>カゴメさん、コメントありがとうございます。
>ちょっとスカした、ジャズの乗りの良さみたいな演出
なるほど、そう考えることも可能ですね。ウォーターボーイズと同じように「練習」は共通なんですが、こちらは「ノリ」というのがありますからね。
しかし、簡単にわかる粗は質を低くするだけなので、惜しいなぁという気分なんですよ。

>唐須さん、コメントありがとうございます。
>もう一度楽器を弾いてみたくなりましたよ
楽器を弾ける方なら、「楽器やるべ」そんな衝動に駆られるでしょうね。
Commented by kikkori at 2005-11-08 20:57 x
はじめまして。TBさせていただきました!
ジャズが好きでやろうと思った時期がありましたが、結局スウィングすることなくおわってしまった経験があります...

北海道にお住まいなのですね!私も札幌出身で、
いろいろ懐かしさを感じる記事がいくつもあって
嬉しくなっちゃいました。

またお邪魔しにきます!
Commented by capricciosam at 2005-11-08 23:39
>kikkori さん、コメントありがとうございます。
>私も札幌出身
そうなんですか、札幌に帰郷されることはありますか?拙い発信をしていますが、また遊びにいらしてください。
Commented by itabashi_1 at 2005-11-10 07:10
capricciosamさん、おはようございます。
いいレコードをお持ちですね。高校の頃ベニー・グッドマン物語を2回も観てすっかりジャズが好きになったのを思い出しました。いい演奏が目白押しでしたが、やっぱりカーネギーホール出演でのSWING SWING SWINGが最高でしたね。ジーン・クルーパの鬼気迫るドラムソロにすっかり「いかれ」ました。少し後に観たJ・スチュワート演じるグレン・ミラー物語も良かったですね。
Commented by capricciosam at 2005-11-10 20:35
>itabashi_1さん、コメントありがとうございます。
>いい演奏が目白押しでした
まったくおっしゃるとおりで、良いものはやはり良いですね。
Commented by redq at 2005-11-11 02:35 x
はじめまして。早苗さんを辿って来ました。「ひとこといいたい部分」については、僕も同感でした。ま、エンタテインメントであることを思えば、その辺りは端折られても「許せる範囲かな」と、大目に見ました。トータルでは爽やかで心地良い映画だったと思います。僕も書いてますのでTBしておきますです。
Commented by capricciosam at 2005-11-11 21:35
>redqさん、コメントありがとうございます。
>トータルでは爽やかで心地良い映画だったと思います
まったくそのとおりですね。こういう青春ムービーはウェルカムです。ただ着想といい、せっかくのよいネタなんだから、丁寧に仕上げてもらいたかった、という気持ちは残りましたね。


<< 初雪 好日 >>