道内の話題アレコレ

今朝は地震で目が覚めましたが、初霜もガッチリ降りました。
出かける時は寒さがこたえましたね。
写真は今朝、路上にあった落ち葉です。白いのは霜です。
まるでこの寒さに寄り添っているようで、思わず撮ってしまいました。
c0007388_0332342.jpg

ところで、今日の話題はなんといっても紀宮さまの
ご結婚なのでしょうが、道内的には駒苫の優勝ははずせません。
夏の甲子園、秋の国体、神宮大会の3連覇は史上初。
駒苫よ、どこまで勝ち続けるのか。しかし、強すぎる!
この際だから、やれるとこまでガンバッテ偉業をもっと
うち立ててほしい、と願うのは私だけじゃないはず。

それから、2016年の夏のオリンピック誘致に関する話題
もあまり目立ちませんが、取り上げられています。
すでに東京と福岡が名乗りでていますが、
札幌市も試算を公表しました。
しかし、巨額の費用を要し、市民へ負担が重くのしかかるらしい
ので、議会の一部から「札幌開催のメリットがうたわれていない」
と反発の声があがっています。
また、先行する福岡市長は「(札幌市は)やる気がない」と
批判したようです。

たしかに、オリンピックには観る者を夢中にさせ、感動させる
要素があることは否定しないし、大きな楽しみです。
しかし、夢や感動を与える準備には巨額な資金が必要。
施設の建設等や終了後に残された施設のランニングコスト
も考えると、立候補しようかという市の市長には財政破綻等
によって市民生活を犠牲にすることなく、一過性のイベント
にどれだけのコストをかけられるのか、という算盤を冷静に
はじくことが求められるのでしょう。
確かに十数日の大いなるときめきと引き替えに何十年とつらい
負担が待っているとしたら、そうそう根拠のない勇ましい態度
だけでは通用しないでしょう。
それを支えるほど経済状態は良くはないし、一方では国民の
見る目も知恵も増してきています。

今回の場合、おそらく札幌市長は慎重派なのでしょうが、
きちんと積算してみることはこれから市民に開催の是非を問う
上では当然のことであると思われます。
対する議会の一部の言われる「メリット」の中味は何か、
これももっと詳しく聴きたいところです。
また、福岡市長もこの記事だけ読むと、
「はじめに1000億円ありき」の発想から、逆に事務方に
試算させているような姿勢は、少々無謀なのではないか、
と思われました。例え腹づもりあってのことでも、単なる
思いつきと間違われかねません。

国も地方も財政再建が何をおいても肝要なことは多言を
要しません。そのくらい楽観できないのはこちらの借金時計
をみれば明らかなことのようです。
住民の生活を守る視点に立てば、一時的に良いようでも、
結局あとでこまるような無理な事はないよう、慎重に事を
運んでもらいたいものだ、とリーダーたる人たちには
望みたいところです。
[PR]
by capricciosam | 2005-11-15 23:55 | 時の移ろい | Comments(9)
Commented by hyocori-hyoutan at 2005-11-16 01:16
トラックバックしたhyocoriです。事務方に1000億円試算させた!というコメントっへの無謀とのコメント、同感です。事務方はそんなことではいい仕事は出来ません。水増しはいけませんが、きちんとした積み上げは必要と思います。
Commented by capricciosam at 2005-11-16 07:28
>hyocori-hyoutanさん、TB&コメントありがとうございます。
>きちんとした積み上げは必要と思います。
地元でマラソンを楽しまれている方なので、オリンピック開催については、この記事以上の情報をお持ちなのだろうとは思いますが、3都市とも立候補にあたっては厳正な積算による収支見通しと地元住民への負担がわかることと情報公開は最低限必要だろう、と思います。

Commented by napolin24 at 2005-11-16 23:36 x
TBありがとうございました。 札幌の五輪については、私は開閉会式とかは札幌ドームを使うものと思っていたのですが違うようですね。いずれにせよ無謀だと思いますが。
Commented by capricciosam at 2005-11-17 06:04
>napolin24 さん、コメントありがとうございます。
>いずれにせよ無謀だと思いますが。
札幌市の財政も交通局の大赤字もあったりして、決して楽観できるものではないようですが、体力のない財政ではキツイのでしょうね。
Commented by show16 at 2005-11-17 08:49 x
コメント・TBありがとうございました!
駒苫の快進撃はすごいものですね。
>やれるとこまでガンバッテ偉業をもっとうち立ててほしい、と願うのは私だけじゃないはず。
私もその一人です!センバツでも頑張ってほしいですね。

そしてこちらに書かれていた札幌と福岡の五輪問題。今朝の新聞に福岡側が札幌側に「軽率な発言だった」と謝罪したという記事が掲載されていました。先日のニュースで、札幌五輪を開催するには、市民一人当たり10万円強の負担を強いる計算になるそうです。こういうことはやっぱり、市民の意見を聞くことが必要だと思われます。
これからも、よろしくおねがいします!
Commented by 勝利の女神 at 2005-11-17 23:38 x
こんにちは、『勝利の女神』と申します。
駒大苫小牧高校、3冠!!駒大苫小牧高校の活躍、本当に素晴らしいです。
そんな感想をふまえ日記をアップいたしましたので、トラックバックさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
Commented by capricciosam at 2005-11-18 00:09
>show16 さん、コメントありがとうございます。
>福岡側が札幌側に「軽率な発言だった」と謝罪した
札幌市の総経費全体を開催市の負担分と福岡市長は勘違いされたような謝罪のコメントのようですね。総費用と費用の一部では食い違うのも当然なのでしょうが、それにしても単純に「やる気」という視点でバッサリと切って捨てたような感想には、無礼さと同時にいささか思い上がったような気配も感じられました。市民負担を明らかにした札幌市の仕事は当然のことでありますから、福岡市ももちろん明示されて市民の是非を問うていただきたいものだ、と思います。

>勝利の女神 さん、コメントありがとうございます。
>駒大苫小牧高校の活躍、本当に素晴らしいです
負けるのが当たり前だった北国のチームとしては駒苫は奇跡としか、言いようがありません。その上、その達成してつつある偉業は全国レベルですから、たいしたもんだ、とただあきれるばかりです。
Commented by x37w at 2005-11-23 14:25 x
TB、コメントありがとうございました。
こちらへは徳島さんのところから辿りつきました。よろしくお願いします。

札幌市の姿勢は当然のことだと思います。
イベントそのものは一過性でも、残った施設が住民の負担になっては本末転倒というのもその通りですね。私のいる名古屋でも五輪誘致に失敗したあと、リベンジとばかりにデザイン博、愛知万博とイベントを強行しましたが、はやくもリニモはガラガラで、この先の運営が危ぶまれています。そんなの分かりきっていた話だろうという気がするのですが、こういう大きなイベントでは実現するまでは推進派の意見が優先されがちで、事前のゴーイングコンサーンの検証が不十分であっても声の大きさが勝ってしまうのは多々あることです。

>議会の一部の言われる「メリット」の中味は何か
そして具体的に誰に対するメリットなのかが問題ですね。イベントに絡んで動くビッグマネーのおこぼれを狙っているのは皆同じですから。
Commented by capricciosam at 2005-11-23 21:54
>x37w さん、コメントありがとうございます。
>事前のゴーイングコンサーンの検証が不十分であっても声の大きさが勝ってしまうのは多々あることです
おっしゃるとおりで、いつの時もどんな分野でも声高に勇ましげな意見を言った側が通りやすいでね。世の習いと言えば済んだことも、こと破産寸前のわが国では、採算性がもっと重視されていくことが必須でしょうね。


<< よくやるよ 冬支度 >>