シニアの発言から

情熱大陸という番組で矢沢永吉さんをとりあげていました。
56歳だそうですが、気持ちはいつまでも若若しい方です。
シニアでもアーティストには年齢感じさせない人が多いですね。
印象に残った発言をランダムに備忘録的に記しておきます。

■30代の人に向かってのアドバイス
「欲望は敵だよ、だけれど、大事にしなければいけないよ」
「欲望のないヤツはだめだよ」

■35億円借金の件を訊かれて
(奥さんや周囲から、「あなたなら返せるわよ」と言われて)
「あー、そうか、俺ならできるんだ、返せるんだ」
「どう、矢沢ってシンプルだろう、目標を作ればいいんだよ」
「目標がなかったら、自分で目の前にちっちゃなにんじんを
ぶらさげることだよ」
「そうしたら、やるから」
(6年で完済してしまったそうです)

■ライブハウスの楽屋の匂いについて
「どこでも同じ、おれは有名になってやるぞ、という匂いなんだね」

■若い頃の発言している自分を見て
「この人は成功しますよ、ブレてないから」

やはり永ちゃんは、さすがです。
c0007388_043491.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-11-21 00:44 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by itabashi_1 at 2005-11-22 09:04
おはようございます。見損なって残念です。おっしゃるように現役のシニア・アーチストには若々しい人が多いですね。私の年代になると小林旭さんなど尊敬してしまいます。
シニア・エコノミストの大長老、ドラッカーさんが95歳で亡くなられました。昨年久しぶりに読んで若々しい情熱に感動しましたのでエントリーしてみました。ご覧いただければ幸いです。
Commented by capricciosam at 2005-11-22 23:47
>itabashi_1さん、コメントありがとうございます。
>小林旭さんなど尊敬してしまいます
そう言えばしばらくTVでもお見かけしませんが、この方も若々しい方ですね。独特の高音がなんとも言えず素敵です。


<< 暗くなるまで待って@DVD プレーオフ >>