華やぐ@2005

札幌花卉卸売市場で花の直売があり、初めて行ってみました。
普段はセリの行われている場内も、各店が仕切って色とりどりな
花を売っています。市価よりも安いそうです。
シクラメン、エラチオールベゴニア、ラン、アザレア、カランコエ等
色鮮やかな花がたくさんあり、大勢の人でにぎわっていました。
c0007388_18364740.jpg

コンテストもあったようで、受賞作品も会場の中央でまとめて
展示されていました。大臣賞や知事賞を受賞した作品は
ボリュームもあり、迫力ありました。
c0007388_18372145.jpg

アレンジメントも数多く出品されていましたが、まるで料理の
ようにアレンジしてある楽しい作品もありました。食事できそう。
c0007388_18373733.jpg

道内では冬期間は屋外で花は楽しめませんが、
屋内は暖房整備があるのでまだまだ十分楽しめます。
さて、売られている花では、やはり赤と緑のコントラストが
きれいなポインセチアが一番目立っていました。
もうすぐ12月ですからね。
c0007388_1838076.jpg

私はお目当てのポインセチアとたまたま見つけた斑入りの小ぶりな
ベンジャミンゴムを、カミサンは南天と金柑を選びました。
お店の人におまけしてもらって、お得な買い物ができたようです。(^^)
c0007388_18381858.jpg

買ってみるともう少し花の鉢を選べば良かったかな、とも
思いましたが、帰宅して袋から取り出してみると、
部屋が一瞬にして華やいで、やはりこれで良かったか、
と満足しています。
[PR]
by capricciosam | 2005-11-26 18:45 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by peppermint at 2005-11-27 09:51 x
capricciosamさん こんにちは。
お花のある生活っていいですよねぇー♪私も大好きです。玄関、リビング、キッチン、洗面所、トイレ・・・いろんなところに飾ります。おっしゃるように華やぐのももちろんですが、たとえ一輪でも心和むし癒されますよね。お花のパワーってすごいと思います。
Commented by capricciosam at 2005-11-27 23:11
>peppermint さん、コメントありがとうございます。
>たとえ一輪でも心和むし癒されますよね
おっしゃるとおりで、癒しパワーの最たるものでしょう。たったひとつの花でもどれだけ慰められることか、と改めて思います。食糧にはほとんどならないので、生存していくという行為そのものに直接関係はないかもしれませんが、内的充実には欠かせないもののひとつでしょうね。


<< シニアの発言から② 暗くなるまで待って@DVD >>