シニアの発言から②

N響アワーをたまたま見たら、作家の石田衣良さんが
ゲスト出演されていました。
作品を執筆される時も様々なジャンルの音楽をBGMとして
流されるそうで、クラシックも相当聞きこんでいるようでした。
有名な(と言っても私は読んだことがないのですが)
「池袋ウエストゲートパーク」でも、かなりの数の
クラシック作品が登場すると、紹介されていました。
超マイナーな現代曲もあり、びっくりしました。
相当造詣がおありのようでしたね。
ところで、一見お若くみえるのですが、45歳なんですね。
前回の矢沢さんといい、一線で活躍される方は
実年齢よりお若くみえますね。
印象に残った発言を前回同様備忘録的に記しておきます。

■音楽はあるジャンルに固定して聴かないほうが良いですよ。
 いろいろな音楽を聴いたほうが絶対良いですよ。 

蛇足ですが、東京では「ジャズタクシー」なるものが走っている
んですね。カーオーディオもちょっと凝っていたようです。
番組ではそのタクシーに石田さんが乗って作品の舞台を
めぐるという趣向がありましたが、流れていたのは
クラシックでした。取材のため特別だそうです。
[PR]
by capricciosam | 2005-11-27 23:45 | 時の移ろい | Comments(0)


<< ジャズタクシー~シニアの発言か... 華やぐ@2005 >>