ジャズタクシー~シニアの発言から②追加

昨夜の石田衣良さんの話の中に「ジャズタクシー」がでてきました。
番組では特に解説もしていなかったのですが、気になって調べて
みました。
てっきり会社組織の複数走っているタクシーだと思っていたら、
なんと安西さんという方の個人タクシーだったんですね。
ジャズを聴きながら東京の夜景を楽しむジャズクルージングは、
心豊かなひとときになるようです。
かつて楽しまれた方の話や様子を読ませてもらうと、
いろんな演出効果が期待できそうな感じですね。
もちろん石田さんの作品にもモデルとして登場したり
(石田さん本人が自ら安西さんに話しています)、
海外のジャズ演奏家もこれまで何人も利用されているようです。
チック・コリアとのエピソードなんて痛快で、最高です。
乗ってみたくなりました。

■安西さんのジャズタクシーはこちらです。
[PR]
by capricciosam | 2005-11-28 23:24 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by kikkori at 2005-11-30 00:23 x
先日スウィングガールの話題ででてきたkikkoriです。

>ジャズを聴きながら東京の夜景を楽しむジャズクルージング
そんなのがあるのですね。
東京といえども、おなさけで東京って名前がついているような
地域ですので、全くそういうのに無縁でした..(笑)

先日のスウィングガールから、もっとジャズを聞いてみようと
思って探していましたら 初心者にもちょうどいいのがありました。
ダイソーです(笑)。
まずはここのジャズのCDから学んでみます♪
Commented by capricciosam at 2005-11-30 07:20
>kikkori さん、コメントありがとうございます。
>ダイソーです(笑)。
買ったことはないのですが、クラシックは戦前のヒストリカルな録音が多いようなので、いわゆる「音」的にあまりよくないものも多いように見受けました。ジャズもこの手があるようだったら、この点は好き嫌いが分かれるかもしれませんね。私もジャズ初心者なのですが、いわゆる正式に発売された「名盤」という当たりから、ボチボチ聴いています。
Commented by 蔵吉 at 2005-12-04 00:43 x
TBありがとうございます。非常に興味深い情報で、知ることができてうれしいです。
なんと個人タクシーとは、オドロキです。
もし乗ることができたら、石田衣良を見習って(?)グールドのゴルトベルクをかけたいですねえ。ジャズだったらビル・エヴァンスあたりをチョイスです。
いやあ、夢は広がりますねえ(笑)。何かの記念日には東京まで出向いて乗ってみたいものです。
Commented by capricciosam at 2005-12-04 08:02
>蔵吉さん、コメントありがとうございます。
>いやあ、夢は広がりますねえ(笑)。
同様です(笑)。東京の夜景を見ながら流れるモーツァルトは意外に決まっていたのに驚きました。ジャズならなおさらかもしれませんね。出向いてまで乗ってみたい、という気持ちわかります。(^^)


<< 季刊ゴーシュ シニアの発言から② >>