季刊ゴーシュ

Kitaraが誕生してから札幌へ来演する海外オケの質量は
飛躍的に高まったように思われる。
よく「Kitara効果」と言われるが、そのとおりだと思う。
世界でも一流と言われるオケの音に浸っている至福のひとときは
得難いものがあり、毎度行ける訳ではないが、大いなる楽しみだ。

しかし、時には苦々しく思い出すこともある。
昨年11月のベルリンフィル演奏会はその例だ。
38年ぶりの来札でもあり、相当逡巡したが、結局あまりの
法外なチケット料金(S席で42000円!)に怒りつつあきらめた。
あまりな高額料金に悩んだ人も相当多かっただろう、と思う。
これでも地元主催者は赤字、という噂は当時から流れていた。
この度届いた「ゴーシュ」第4号の「チケット価格はこう決まる」
を読んで、やはり、本当だったのか、と認識を新たにした。
ベルリンフィルの要求額がもともと高いのか、
招聘元のフジテレビが儲けているのか、
依然定かではない。
しかし、これは本文中でも指摘されているが、
「クラシック音楽市場の歪み」だろう。
同感だ。

季刊「ゴーシュ」はこの度発刊一年を迎えた。
これまでの創刊準備号も含めた5冊はどれも、道内のファン
の視点での編集が感じられ、東京発の類書では得られない
ものを提供してくれている。
先に記したベルリンフィルの法外チケット料金もその一例だ。
刊行の回を重ねるごとに誌面も充実してきている、と感じる。
本誌に携わっているみなさんは本職を持ちながら、
編集委員会を構成されているらしく、その熱意には頭がさがる。
さっそく定期購読の継続手続きをしたが、これからの
「ゴーシュ」の一層の発展を祈りたい。

■季刊「ゴーシュ」のHPはこちらです。

■ちなみに表紙の写真は札響定期を振るオッコ・カムさんです。
 カムさんの振った小樽のほくでんファミ・コンの様子はこちら
 ご覧ください。
c0007388_8404737.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-12-03 08:59 | 音楽 | Comments(6)
Commented by f16fightingfalcon at 2005-12-03 18:12
こんばんわ、確かに高いですね、来日アーティストのチケット。いくら貴重な機会といっても、一回のコンサートに数万円も払う気にはなりません。以前イギリスに居たときはコンサート、1000円前後で聞けたように記憶しています。日本とヨーロッパの、需要と供給の違いからこのようになってしまうのでしょうか。
Commented by capricciosam at 2005-12-03 22:30
>f16fightingfalconさん、コメントありがとうございます。
>以前イギリスに居たときはコンサート、1000円前後で聞けたように記憶しています
内容にもよるのでしょうが、名の通ったプロオケだとしたら、格安ですね。でも楽員が生活できなくてもこまるので、応分の負担はしなければ、という気持ちはもちろんあるのです。でも、ふところをあまり気にせずに足を運びたい、というのがやはり正直なところですね。
Commented by f16fightingfalcon at 2005-12-05 00:39
高い席は高かったですが、夏のロンドンのプロムスなど、贅沢を言わなければ、ロイヤルアルバートホールの4階のステージが見えない様な席などは1000円ぐらいでした。キーシンとか、ガーディナーの第9とか、いろいろ聴きましたよ。高い席でも1万円程度だったと思います。レヴァインのマーラー8番は高い席で聴きました。来日したら高いだろうなあなどと思いつつ、楽しんでいました。
Commented by capricciosam at 2005-12-05 20:16
>f16fightingfalconさん、コメントありがとうございます。
>来日したら高いだろうなあなどと思いつつ、楽しんでいました。
プロムスを体験されているなんて、最高ですね。どうしてこんなにも料金がはね上がるんでしょうね。数少ないとは言え、日本のオケの海外公演ではどうなんでしょうね。やはり日本国内よりバカ高いんでしょうかね。
Commented by f16fightingfalcon at 2005-12-05 23:11
プロムスではありませんでしたが、小澤/サイトウキネンを聴きましたが、似たような値段だったと思います。5ポンドから10ポンドの間でしたね、たぶん。そのかわり、ロイヤルフェスティバルホールの一番後ろの席でした。
Commented by capricciosam at 2005-12-06 00:10
>f16fightingfalconさん、コメントありがとうございます。
>5ポンドから10ポンドの間でしたね
1ポンドが210円くらいのようですから、1000円~2000円程度ですか。
座席にもよるのでしょうが、やはり安いように感じますね。


<< 初冬!? ジャズタクシー~シニアの発言か... >>