寒波でも散歩

昼食後、TVで実業団女子駅伝を偶然見ました。
3区ではなんとホクレンがトップを走っていて、
4区との中継地点直前の2位日立との抜きつ抜かれつに
声援を送っていました。がんばれ北海道!
でも、寒くならないうちに、とのカミサンの一言で重い腰を上げて
外へ出ました。
休日は散歩が習慣となりつつあります。
この調子でがんばりたいものです。
でも寒波の影響か、少々キツイ寒さなので若干早めに終えました。
写真は雪をかぶったナナカマドです。
c0007388_2351130.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-12-18 23:06 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by peppermint at 2005-12-19 13:49 x
capricciosamさん、こんにちは。
「街で見つけた秋②」のナナカマドのその後ですね!青空をバックにナナカマドの赤と積もった雪のコントラストが素敵です。しばらくするとその赤い実も鳥達に食べられてなくなってしまうのでしょうね。
この冬一番の大寒波が来ていますが、どうぞ体調を崩されませんように。そして奥様との休日の散歩の時間を大切になさってくださいね。私も見習います。^^
Commented by capricciosam at 2005-12-19 22:59
>peppermint さん、コメントありがとうこ゜ざいます。
>「街で見つけた秋②」のナナカマドのその後ですね
覚えて置いていただき恐縮です。実は、あのナナカマドとは違うんです。ゴメンナサイ。写真のナナカマドは散歩の途中で撮ったものです、でも、北海道ではすっかり葉の落ちた状態は同じですから、似たようなものです。赤、白、青とまるでどこかの国旗のようなトリコロールの組み合わせは冬の定番です。おっしゃるように、鳥たちの餌になってなくなりますが、それまではしばらく目を楽しませてくれます。モノトーンの世界に陥りがちな時に命の灯火のようなあの赤は実にありがたいことです。


<< 諏訪内晶子&ヨーロッパ室内管弦... サンタクロース >>