スズメに何が起こったのか?

わが家の餌台にこの冬は野鳥がさっぱり姿をみせて
くれなかったことは、このブログでもたびたびボヤいたので、
ご記憶の方もいるかもしれません。
でも、一年中見られるスズメはこの野鳥には含まれて
いなかったはずだったのですが、雪が本格化した頃の朝に
姿を見たきりで、これまた全然姿を見せてくれないのです。
前シーズンまではそんなことはありませんでしたから、
餌台には頻繁に彼らの好きな米粒を置いてあげていました。
ところが、今シーズンは餌台の米粒がさっぱり減りません。
姿を見せないのですから当たり前ですね。
スズメ以外の野鳥にばかり気を取られていて、うかつでした。
雪が融けてきてからも、餌台の米粒は減っていません。
一体全体どうしたことか、と思っていたら、

スズメ、どこへ-全道各地で今冬大量死?移動?
住宅でスズメ大量死 支庁が原因調査 旭川市
スズメ死骸情報、1日で300羽分に 上川支庁

スズメに関して立て続けに報道がなされています。
どうやらスズメが消えた現象はわが家だけの話ではなさそうです。
道央や道北から、一ヶ所に大量の死骸が発見される、
という情報が集まっている様子から、ますます謎めいてきます。

カミサンの話では、今日のわが家の餌台には
キレンジャクとヒヨドリが訪れたとのことですが、
スズメは一羽も姿を見せなかったそうです。
依然姿を現さないスズメ。

一体全体、スズメに何が起きたのでしょうか?
[PR]
by capricciosam | 2006-04-11 23:21 | 時の移ろい | Comments(6)
Commented by stochinai at 2006-04-12 21:05
 トラックバックありがとうございました。春になったのにスズメが鳴かないなんて、とても気持ちが悪いです。ほんとうに何が起こっているのでしょう?
Commented by hirosso at 2006-04-13 05:48 x
本当に謎な出来事ですね。
他の野鳥は元気のようす。
どこかに集団で移動したわけではなく、はっきりと多数の死骸も発見されてるとは。
Commented by capricciosam at 2006-04-13 07:00
>stochinaiさん、コメントありがとうございます。
>春になったのにスズメが鳴かないなんて、とても気持ちが悪いです
おっしゃるとおりで、そのうち来るさなんて状況じゃなさそうですね。集団死していること自体が異常ですから、原因解明が待たれますね。
Commented by capricciosam at 2006-04-13 07:06
>hirossoさん、コメントありがとうございます。
>本当に謎な出来事ですね。他の野鳥は元気のようす。
集団死していることとあわせて、どうしてスズメだけなのかが、とても不思議ですよね。得体の知れないことが発生したような感じで、不気味ですね。
Commented by 兎佐山 at 2006-04-14 12:38 x
はじめまして。
TB,ありがとうございます。
スズメの減少、本当に不思議ですよね。
凍死という説もありますが、どうなんでしょう。
庭に来るスズメも、1.2羽程度になりました。
以前のように、20羽くらい集団で見る事は無いです。
2月頃母が道端にスズメが落ちていて、珍しいこともあるなーと思っていたそうです。
Commented by capricciosam at 2006-04-15 06:27
>兎佐山さん、コメントありがとうございます。
>凍死という説もありますが、どうなんでしょう
今冬は雪は多かったとは思いますが、格段しばれがきつかったようにも思えませんが…。他の鳥でも同様の現象がみられないところを見ると、原因は別なのかもしれませんね。それにしても不思議です。


<< さえずりは聞こえず 漫画家 >>