違法駐車&地デジ&盗作疑惑

早いもので、もう6月です。
改正道路交通取締法により違法駐車が即刻取締まられる
ようです。TVでは繁華街も駐車する車も少なくなって
スッキリした光景が多くなった様子が映し出されていました。
その分、以前より流通関係者の苦労は増し、駐車場が
賑わっているようですが、さてさて効果はいつまで
持続するんでしょうね。自分も気をつけねば。
しかし、取締に使う端末の不具合が多発したのはいただけません。
リハーサルしなかったのでしょうか。
設定ミスだけではなさそうですから、この制度の重要な
パーツへの信頼が揺らぎはしないか、とちょっと心配。

北海道では札幌圏で地デジがスタートしました。
ワンセグ携帯も売れている、ということですが、やはり
サッカーW杯は販売促進効果が高いんでしょうね。
先日の親善試合も強豪ドイツ相手に引き分けでしたから、
本番に向けてぐっと期待は高まります。
実力が向上してきた証拠ですね。
やはり実力のある人のプレーは感動を呼び起こしますね。

ところで、真の実力というよりも「模倣の実力」で一躍注目された
今回の一連の盗作騒動ですが、ご当人はいまだに強弁、詭弁を
呈していますね。芸術選奨受賞作家の模倣と言われている
作品は繰り返しTVや新聞で目にしましたが、素人目にも
構図や色づかいが酷似したものにしか見えませんね。
これだけ濃い疑惑から逃れてどうしようというのでしょう。

旧聞に属しますが、日曜に当時話題になった
シノーポリ/フィルハーモニアのマーラーが放送されていました。
熱演とは思うのですが、今見てもやはりそんなに感心しませんでした。
放送から数年後、このコンビのマーラー第5番の実演に接して、
思いっきり肩すかしを食らった思いがあるだけではなさそうです。
これはまた機会があれば書きたいと思います。
c0007388_22233575.jpg

[PR]
by capricciosam | 2006-06-01 22:28 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by tokkey_0524zet at 2006-06-08 06:38
盗作疑惑・・・「ギャラリーフェイク」(細野不二彦作)という漫画がありましたが、連載が続いてたら格好のネタになってたでしょうね。
Commented by capricciosam at 2006-06-08 21:32
>tokkey_0524zetさん、コメントありがとうございます。
>「ギャラリーフェイク」(細野不二彦作)という漫画
「贋作画廊」とは、タイミング的にはなんとも絶妙なネーミングですね。おっしゃるとおり「格好のネタ」間違いなしでしょう。しかし、このWという人物は愛知県での教職時代にとんでもないことをして、作品以前の話があったようで、有名な賞なんてものに、はなから該当するような輩ではなかったようですね。


<< ラスト5分 雨の日曜日 >>