HDDトラブル

ある日のことでした。
いつものようにデスクトップPCを起動させて、アイコンをクリック
したところ、画面がスーッと消えてしまい、立ち上っても
文字化けはするし、そのうちセーフモードでも立ち上がらなくなった。
どうすることもできず、〇バシカメラに修理を依頼しました。
後日連絡が来たら、HDDが壊れている、とのこと。
メーカーに送って交換修理してもらうと、その代金が
オンラインなら新品が買えるくらいなので、即あきらめ。

「こうなりゃ、自分でやるしかないか」

覚悟を決めて、パーツ売り場で新品のHDDを買って帰りました。
恐る恐るPCのカバーをはずしてみましたが、HDDを交換するには
この部品をとればなんとかなるとわかっても、コツがわからずに
悪戦苦闘。ちょっとしたことなんですけどねぇ。
なんとか、ない知恵絞って交換に成功。

「やった」

内心で成功を確信する早とちりぶりです。
勇んでバックアップCDでOSを再インストールしようとしたところ、
operating system not found
のメッセージがでるばかり。
〇バシカメラに問い合わせると、BIOSのブートを変えてみると良い
との返事。しかし、わがPCはそのブートが変更できない仕組みらしい。

「こりゃあかん」

しかし、このままではなんとも中途半端であきらめられません。
それであちこち情報を探ってみると、コネクタの接触不良の疑いが
浮上してきました。
※そこで、何回かケーブルをさし直してみると、突然読み始める。

「やはり、そうだったのかな?よくわからんなぁ。」

しかし、一難去ってまた一難。工場出荷段階の標準モードでの
復帰ができない。PCからのメッセージは「HDDが未確認のため」

「あ~あっ、よくできてるねぇ。少し鈍感でもいいのになぁ」

しょうがないのでPCの指示に従ってカスタムモードで、
失敗を繰り返しながらやってみて、時間はかかりましたが、ようやく復帰。
この辺はまさしくトライアル&エラーの連続。疲れます。
乏しい知識しかなくても、なんとかHDDの交換に成功できた
という喜びから、OSが起動した時は思わず声をあげましたね。

「やったー」

というわけで、昨日は※からまる一日これに費やしていました。
慣れない作業なので心身ともにクタクタですが、
まあ、PCがサクサク動いてくれるので、疲れも癒されます。
それでもデータは完全になくなりましたね。トホ。
やはりバックアップが必要なようです。油断大敵ですね。

作業中のBGMはユーミンでした。
c0007388_7493883.jpg

[PR]
by capricciosam | 2006-06-11 07:36 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by rainbowfl at 2006-06-12 08:08
capricciosamさん、こんにちは。
PCとの長い格闘の一日、ほんとにお疲れさまでした。
データは完璧になくなってしまったようですが、復活してよかったですね。^^
本当にPCはお利口なのかおバカなのかよくわかりませんねぇ~。^^;
私もやっぱりバックアップしなくっちゃ。
BGMはユーミンをチョイス♪いいですね。作業が捗りそうですもんね。
Commented by capricciosam at 2006-06-13 05:49
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>本当にPCはお利口なのかおバカなのかよくわかりませんねぇ~
まったくおっしゃるとおりですね、こんな有様で振り回されるとよけい感じます。基本的には利口だと思うのですが、突然プッツンする気まぐれ度は非常に高いようですね。よく言えばデリケート、悪く言えば不安定ですね。でも、データ喪失は痛いので、まめにバックアップしたほうが良さそうです。ちなみに一度もしていませんでした。トホッ。


<< 日銀総裁に送る言葉 YOSAKOIソーラン >>