大学で一杯やる

偶然聴いたラジオでおもしろい話題を取り上げていました。

北大でビール園

国立大学も独立行政法人化してからはいろんな取り組みを
されてるなぁ、とは思っていたのですが、まさか「ビール園」までとは
想像もできませんでした。
最近は北大がクッキーを、小樽商大がお酒や饅頭をそれぞれ
販売して話題になっていました。
なんでも一般の方により親しんでもらおうという考えからのようですが、
とうとう「飲食業」にまで手を広げるとは…。
旧い頭ではついていけません。思わず隔世の感があるなぁ、と
早合点したのですが、よく聴くと常設ではないようです。
さっぽろ夏まつりの一環として短期間(8/1~8/9)開設するようで、
趣旨としては
「緑豊かなキャンパスの夕べを地域の皆様に開放することで,
本学をより身近に感じていただくことを目的に」(HPより)
と、ありますからイベントを利用した"クッキー"発想の延長上なんですね。
サッポロビールが協力しているので、観光名所のおなじみのビール園とは
ちょっと変わった風情を楽しむのも良いかもしれませんね。
ところで、お話の中で未成年の学生は区別をして飲ません、と
おっしゃっていたのですが、ホントにできるんでしょうか!?

この話で思い出したのが 九州大学の赤ちょうちんです。
なんでも新キャンパスが建設途上で、まわりに何もなくて寂しいので、
大学自らが建設した、という話だったと思いました。
そういえば、この話を耳にした時も随分びっくりしたものでした。

従来の価値基準で殻にこもっているよりは、時代を呼吸してフレキシブルに
改善しつつ、進化しようという試みの一端なのかもしれません。
それにつけても、まず驚いてしまうのはシニアの頭の固さ故なのでしょうか。
[PR]
by capricciosam | 2006-07-18 23:36 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by chankin1 at 2006-07-20 02:06
こんばんは。今度、9月の頭に北道東に家族旅行をする事になりました。
北海道は4回目になります。北大も行った事がありますよ。
ですが、道東は初めてなので楽しみにしています。
Commented by capricciosam at 2006-07-21 00:38
>chankin1さん、コメントありがとうございます。
>道東は初めてなので楽しみにしています
以前、道東に一時期住んでいたことがあります。道東の秋は空が冴え渡る感じでカラっとした空気感が好きでした。お天気に恵まれて楽しい旅となられますように。


<< 東京クワルテット@PMF2006 ムシムシ >>