漢字バトン

いつも心温まるコメントを頂戴する虹の彼方のひとりごと」のrainbowflさん
から漢字バトンをいただきました。
バトンははじめてなのですが、ひとつ挑戦してみました。(そんな大げさな)

Q1 前の人が、2.で答えた漢字「音楽」「家族」「自然」に対して自分が持つ
イメージは?

◆音楽
当ブログの音楽の話題は最近の主たる関心の傾向を反映してクラシックが
多いのですが、子供の頃に関心を持ったのはご多分に漏れず流行歌や
ポップスからでした。気分的にだいぶ背伸びして
「ロッテ歌のアルバム」「ザ・ヒットパレード」
なんてのを白黒TVで楽しんで観ていました。
そのうち少ないこづかいを貯めてはドーナツ盤をこつこつ買って…、と
世間によくある音楽好きのパターンを辿る訳です。
今でもポップス、唱歌、ジャズ、ロック、クラシック、演歌、民謡etcと、
聴く上での範囲は狭まっていないとは思うのですが、どのジャンルも
「オールディーズ」が主体になってくるのは歳のせいでしょうね。
これからも音楽のない生活って想像できないなぁ、と考えていますので、
某音盤屋さんのキャッチフレーズの
「NO MUSIC  NO LIFE」にはいたく共鳴しています。   
ところで、過去を振り返ってみたらいろんな曲を思い出しました。
最近ではめったにお目にかからない曲をひとつご紹介しておきます。
ザ・ウォーカー・ブラザースというグループの解散後ソロ活動を開始した
メンバーの一人、スコット・ウォーカーが歌ったラブ・バラードなのですが、
「ジョアンナ」という曲です。ジョアンナという女性とのひと夏の恋の終わりを
スコットがロマンティックに歌い上げています。オールディーズ特集でも
めったに聴かれませんが、いまだに良い曲だと思っています。
c0007388_20573488.jpg

◆家族
ブログで登場する頻度としてはカミサンが多いのは、私にとって空気みたいな
ものだからでしょうか。ずいぶん長い年月を過ごしてきたものだ、と改めて
思います。性格も似た部分より異なる部分も結構あり、おまけに至らぬ二人
ゆえ、大波小波含めて幾多の危機もありました。
でも、古事記にもあるとおり、しょせん
「成りあまりたる」者と「成り足りぬ」者(ちょっと使い方が違いますがお許しを)
同士ですから、冷静ささえ失わなければ、お互いを許しあってなんとかなる
もんですね。依然ワガママを許してもらっていますので、気持ちの上では
「感謝」しか浮かびません。ここまで歩んでくると、これから本格化する老後も
健康で暮らせたら最高、という気持ちです。
  
◆自然
夏山登山から離れてどのくらい経つだろうか。ひと頃よく登っていました。
林道に沿って山深く入ったところにようやく登山口があらわれて、
それから登っていくわけですが、手付かずの自然に圧倒されることが
実に多かったものです。月並みですが、自然は偉大だなぁ、と思います。
そんな時に、ヒトにとって便利なことは自然にはまずもってやさしくはない、
と感じることも多かったのです。それは入山者の持ち込む「ゴミ」。
特に入山者の多い山では、登山道のあちこちに空缶や食べ物の包み紙
(紙とはいっても化学物質でできたものです)が落ちているのです。
これらは自然に帰ることはないか、あっても気の遠くなる時間が必要
なのでしょう。自然あってのヒトだと思うのですが、共生しているという
気持ちが少ない人が随分いるものだなぁ、と残念に思いました。
世界遺産に登録された知床も観光客が増えて対策に追われているようですが、   
自然界に持ち込んだゴミは持ち帰る、これが大きな恩恵を与えてくれている
自然に対するヒトとしてのマナーなのだろう、と思います。
  
Q2 次に回す言葉を3つ
一つ前に戻っちゃいますが、「音楽」「家族」「花」でお願いします。

Q3 大切にしたい言葉を3つ
   「責任」「共生」「感謝」

Q4 漢字のことをどう思う?
   漢字の良さはなんといっても「表意文字」であることです。
   一見して含まれる意味がわかり易いのは、実に優れた特性だと
   考えています。ただ画数が多くなったりすることで書くのに時間が
   かかる点はちょっと不利とも考えられますが、キーボード入力が
   普及した今日ではさして気にすることもないのかな、と考えます。
   最近は外来語やIT分野の言葉を中心に日常的にカタカナ語として
   そのまま使われる例が夥しく、 一見しても「なんのこっちゃ」と
   首をひねることも多い訳です。
   そんな状況であればこそ、漢字そのものの魅力は色あせることはない
   と思っています。

Q5 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
   とりたてて好きなものはないのでなかなか思い浮かびません。(汗)
   とりあえず思い浮かんだものでお茶を濁します。(汗)
   「天網恢恢」~パッと浮かんだ言葉の一部です
   「自主自律」~中2まで在籍していた中学校の校訓です 
   「劇団四季」~JRシアター、カムバック!
 
Q6 バトンを回す8人とその人をイメージする漢字を・・・
   とても8人は無理なので、リンクさせていただいているうちのお一人の
   My Cat & MINI Lifeのちょろきゅさんにお願いいたします。
   ご主人とともに札響のファン、というか「サポーター」でいらっしゃる
   その様子はご自身のブログからも伝わってきますが、その他の
   ご活躍の様子も含めて、まさしく「熱心」というイメージです。
   どうぞ健康管理に気をつけてこれからもご活躍くださいね。
   それでは、ちょろきゅさんよろしくお願いいたします。
[PR]
by capricciosam | 2006-07-22 22:01 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by rainbowfl at 2006-07-23 20:05
capricciosamさん、バトンの受け渡しありがとうございました。^^
いつもcapricciosamさんの投稿を拝見するたびに、まだ本当の意味での大人に成りきれていない自分を感じ、多々勉強させていただいています。
私はまだ夫のことを空気のようには思えませんが、「これからも健康で暮らせたら最高」とおっしゃるお気持ちには同感です。^^
「ちょろきゅさん」へとつながったバトンも楽しみにいたしております。
Commented by capricciosam at 2006-07-24 07:30
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>お気持ちには同感です
健康あっての生活でしょうから、老後に向けては、いろいろ身に着けたモノをそぎ落として、段々シンプルになっていくような感じです。
いただいたバトンもなんとかつなげたかな、と一安心しています。それにしても、改めて考えてみる、というのは楽ではないですが、楽しませていただきました。ありがとうございました。
Commented by ちょろきゅ at 2006-07-27 13:21 x
こんにちは~。
漢字バトンやってみました。
なんだか頭の体操になっているのでしょうか?
むつかしくって頭がこんがらがってしましました。(汗)
「熱心」だなんて、なんだか照れますね。
ただただ流れに巻き込まれて流されていくようなそんな感じなのですが・・・・。(苦笑)
サムディさんの文章はしみじみとしてとても含蓄のあるものですよね。
奥様のことを思いやる気持ち、素晴らしいと思います。
健康で暮らせたら最高というのは、やはりそれが一番ですよね。

バトンありがとうございました。
久しぶりに真剣に物を考えました。
Commented by capricciosam at 2006-07-28 05:41
>ちょろきゅさん、コメント&バトンありがとうございます。
>久しぶりに真剣に物を考えました
私も日常では案外「真剣には考えていないもんだなぁ」ということがわかり、愕然としました。さっそくお邪魔させていただきま~す。


<< PMF弦楽四重奏コース@PMF... 東京クワルテット@PMF2006 >>