人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏本番は続く

依然あつい日々が続いています。
庭の草花もつらそうなので、帰宅後久しぶりに散水しました。
心なしかリフレッシュされたような感じが…。

ここのところ毎朝カミサンと散歩しています。
前に冬の散歩を書きましたが、実は春をはさんで相当サボッていました。
別に一念発起したなんて大層なことではないのですが、
寝起き後の、意識も目覚めていない身を引きずって、疲れない程度に、
景色や出会う人や犬を楽しみながらボチボチやっています。
写真はコースになっている近くの公園です。
夏本番は続く_c0007388_23391673.jpg

夕食後は録りためていたTV番組のひとつを観ていました。
昨年末に放送された「プロジェクトX総集編」です。
実は、この総集編は観るのは今回が初。半年以上も寝かせていました。
改めて名も無き挑戦者たちの軌跡に熱いモノを感じていました。

ゲスト出演されていた心臓外科医の須磨久善さんの発言から。

 人生は基本的につらいものだと思う。
 だからこそ希望が必要で、それを乗り越えた時に感動がある。
 その乗り越え方にはいろいろある。そのいろいろな乗り越え方を
 見せてくれたのが、この番組。
 だから自分もいっぱい激励されて、気持ちの良い涙を流した。
  (略)
 あきらめずに前を向いて歩いていくこと、ぜひみなさんにも
 やっていただきたい。
by capricciosam | 2006-08-10 23:41 | 時の移ろい


<< 甲子園決勝は再試合へ。がんばれ... 夏本番 >>