既視感に襲われる@VS西武

北海道で長年味わえなかったものがプロ野球のナイター。
でも、札幌ドームが誕生してから楽しめるようになりました。
それに加えて日本ハムが「北海道日本ハムファターズ」として
札幌ドームを本拠にしてから試合数もぐっと増えたようです。
実際に私が球場に足を運んで観戦するのはほとんどないのですが、
やはり日ハムの結果が気になります。
特に、新庄が今シーズン限りの引退を表明していたので、一回は
観ておきたいところでした。

シーズン終盤の先日、ようやく西武戦で実現しました。
仕事を終えてから向かったので、試合は途中からな上、日ハムは
西武松坂投手の前に完封されてしまい、応援としてはちょっと
不完全燃焼で終わったのは残念でした。

ところで、松坂投手の見事なピッチングにはすっかり魅せられました。
完投したのですが、8回、9回になってもまったく球威が衰えません。
それどころか、150km以上の球をどんどん投げてくるのは驚きました。
さすが、日本を代表するピッチャーです。

9回裏ツーアウト後のバッターは新庄。
新庄が153kmの球を豪快に空振り三振してゲームセット。

「あれ、どこかで観たような!?」

そうなんです、思わず甲子園決勝の再試合ラストと重なりました。
何度思い出してもいいもんです、あの感動(笑)

最も、最近はサッカー人気や一球団に偏った放送の弊害もあってか、
プロ野球の人気も低下気味らしいのは、少々気懸かり。
プロらしい迫力を生で観るのは十分魅力的なんですけれどね。
c0007388_6161763.jpg

[PR]
by capricciosam | 2006-09-15 06:20 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by rs422a at 2006-09-15 23:46
こんばんは。
テレビのプロ野球ニュースで見ましたが、15日のSHINJOパフォーマンスは楽しかったようですね。
なかなかすごいイリュージョンで、ロッテのみなさんはすっかりペースを乱されたようです。
「プロ野球の人気が低下」と言っているのは読売関係者だけだと思います。
ホークスやファイターズ、あるいはサッカーJリーグのように地元密着で人気を盛り上げるのが一番必要だと思います。
Commented by capricciosam at 2006-09-16 06:07
>rs422aさん、コメントありがとうございます。
>地元密着で人気を盛り上げるのが一番必要だと思います。
やはり、身近に存在するだけで関心はグッと高まります。でも体感できないところもまだ存在しますから、ファン層獲得には依然放送が重要だろうと思います。ある球団に偏った放送で洗脳するようなやり方はもう止めるべきです。全体が活気づけばファン獲得はその業界にとってはそんなにハードルは高くないだろうと思います。
Commented by chankin1 at 2006-09-17 02:00
遅くなりましたが、北海道旅行は最高でした。
親子三人とお母(義母)さんの4人で行ったのですが、お母さんも楽しそうで、それが一番嬉しいことでした。旅行代理店の用意した工程でしたので、お母さんには少しきつかったかも知れませんが…。

ところで、ファイターズは調子が良いですね。ウチ(スワローズ)から行った稲葉も活躍しているようですし、羨ましい限りです。(^_^;) 札幌ドームは行った事がありませんが、もう少し客席が近いと良いんですけどね。サッカーと共用なので難しいのでしょうか。
Commented by capricciosam at 2006-09-19 07:19
>chankin1さん、コメントありがとうございます。
>北海道旅行は最高でした
良かったですね。北海道は観光地が離れているので、移動に大変だったとは思いますが、また機会がありましたら訪れてみてください。
>もう少し客席が近いと良いんですけどね
なるほど、神宮などの専用球場はもっと近いんですね。
ドームに見慣れていると、こんなものかなと思っていました。
>ファイターズは調子が良いですね
ありがとうございます。ぜひ2位以上で、プレーオフは札幌ドームで、
と期待しています。


<< マッチ・ポイント@映画2006 秋の空 >>