つぶれてくれるなよ

低気圧の通過で朝から雨は降る、雷は鳴る、で大荒れの天気でした。
ものすごいスピードだったらしく、午後にはスッキリと青空が見えました。
ホント、めまぐるしい。
お陰で、この時期は散歩が難しい。
散歩すると身体はスッキリするんですが、こう天気が不安定では…。

さて、FA宣言していた小笠原がついに巨人入りを明らかにしました。
「やはりな」
と言うところで、格別驚きはないのですが、それでも日ハムを
応援する道産子としては中心打者に去られるのは残念ですし、
日ハムで現役を全うして欲しかった、との思いは、そりゃあ残ります。
(広島の黒田投手の例もあったので、ひょっとしたら小笠原も…)
でも一方で、単身赴任経験者としては家族と住みたいだろうし、
力もついて異なるチームも経験したいという気持ちもあるだろうし、
現役時代にどれだけ稼ぐことができるか、ということもあるだろうし、
で、結局「ありがとう、残念だけどがんばってね」というところですね。
でも「球界の紳士たれ」というへんに格式を重んじるチームに
「サムライ」は似合わないんじゃないのかな。
ヒゲや長髪はどうするのかな。
剃ったり短くして、チームカラーに染まるのかな…。
とにかく他チームの中心打者が巨人へ移籍して成功したというイメージが
ほとんどないので、大丈夫なのかな、と率直に心配。
それに、あまり話題にならないけれど、オリンピックやWBCに出場して
メジャーにも注目される機会があったにもかかわらず、メジャーから
さっぱり声もかからなかった、というのも小笠原の「限界」を如実に
示しているようで…、いくら日ハムより一年多く提示されたとは言え、
「ホント、大丈夫なのかな」
移籍した途端に不振にあえいでもらいたくはない。
一ファンとしては半ばあきらめて送り出すんだけれど、ホント心配。
[PR]
by capricciosam | 2006-11-22 23:14 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by tokkey_0524zet at 2006-11-23 18:34
新庄選手が引退した上に小笠原選手まで^^;。
折角日本一になって北海道で野球熱が高まってきたのに残念です。
日ハムに新しい中心選手が台頭してくれると良いですね。
新庄選手ほどの「スター性」を持った人はそういないと思いますが(ダルビッシュ辺りじゃまだまだ)。
Commented by capricciosam at 2006-11-24 07:26
>tokkey_0524zetさん、コメントありがとうございます。
>日ハムに新しい中心選手が台頭してくれると良いですね。
球団自体の内部育成を重視した結果が、投手に代表されるような「若手」の伸びにみられるように感じるので、ちょっともたついても、そうひどく凹むことはない、と期待しています。短期的にはキビシイでしょうが…。


<< M★A★S★H 一日遅れの話 >>