ロマンスの神様

ネットをながめていたら「冬になると思い出す曲」という記事が目に止まりました。
ベスト3は次の曲です。

3位はspeedの「white Love」
なんとなく聞いた憶えがあるなぁ、という程度です。

2位はイルカの「なごり雪」
これはリアルタイムで聞きましたので、よ~く憶えています。
伊勢正三のオリジナルも味わい深いのですが、やはりヒットしたイルカでしょうか。
でも、この曲、私の中では早春のイメージだったんですが…。

1位は広瀬香美さんの「ロマンスの神様」
やはり、今でもこの曲なんだぁ、とついつい嬉しくなりました。

10年以上前になりますが、子供もスキーを始めてもよい時期になったので、
私たち夫婦も中断していたスキーを復活して家族スキーを計画しました。
それで、当時道内あちこちにあったア〇ペンやヴィ〇トリアなんていうお店に
足を運んでは用具を揃えたのですが、当時、ア〇ペンの店内で頻繁に
流れていたのが、この「ロマンスの神様」でした。
CMでも盛んに流れていたので、耳にされた方も多いでしょうね。
あの香美さんののびやかで表情たっぷりな歌声にはとてもワクワクさせられて、
すっかり気に入ってしまいました。
これからスキーを再開するんだ、という高揚した気分にもフィットしたのでしょう。
以来、冬のドライブでは広瀬香美さんの歌声は欠かせない定番となりました。
特に、スキー場に向かうドライブではマストアイテムです。
雪の降る中、林道をスキー場に向かうような時、まっ白い冬景色には
何故かぴったりくるんですよね。
私の中では歌声と景色がシンクロするような感じです。
最近は加齢のせいかスキーも再び遠ざかり気味なのですが、
スキーとは関係なくたまに引っ張りだして聞いては元気をもらっています。
つい最近は彼女にとってつらい話題も聞かれましたが、
これからも元気に歌い続けてもらいたいシンガーのお一人です。
c0007388_0402653.jpg

[PR]
by capricciosam | 2006-12-02 01:00 | 音楽 | Comments(2)
Commented by rainbowfl at 2006-12-04 23:40
このベスト3はもちろんどの曲も知っていますし、カラオケでも歌いますねぇ~♪
さすがに「ロマンスの神様」と「white Love」の高音はキツイ年齢になってしまいましたが。^^;
私も以前はスキーをしていましたが、もうかれこれ20年以上行ってません。
capricciosamさんはきっとお上手なのでしょうね。。。^^
そうですね。人生にはいろいろありますが、彼女にはこれからも元気に活躍してもらいたいですね。
Commented by capricciosam at 2006-12-05 23:31
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>このベスト3はもちろんどの曲も知っています
う~ん、さすがですねぇ。white Loveは、サビでも聴けば思い出すかもしれませんが…(汗)
>カラオケでも歌いますねぇ~♪
まいりました。
>capricciosamさんはきっとお上手なのでしょうね
これがヘタのなんとかで、楽しむ程度です。キツイゲレンデはダメです。


<< 根雪になるかな エリック・クラプトンJAPAN... >>