人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメ定点調査結果・2月分

日が長くなり、それとともに陽射しも強くなってきました。
午後打合わせをしていたら、窓から射す陽の暖かいこと。暑いくらいでした。
春めくのは好きなのですが、それにしても季節の移りかわりが足早です。

以前スズメ定点調査の話を書きましたが、その続きです。
調査は2月末で終了しました。
その2月分の結果ですが、平均2.5羽/日でした。
1月よりも若干少なくなりましたが、ほぼ変わらず、と言ったところでしょうか。
初めての経験でしたが、毎朝定時に時間を確保(と言っても5分間だけです)
するのは、そんなに負担にもならず、むしろ餌台を覗くのが、
楽しい日課と化していました。
飛来にも「一種の波」があるのか、5羽以上で来る日もあれば、
さっぱり来なくなる日も続き、そのうち数羽で顔を出すこともある、
と言ったぐあいで、魚で言えば、まるで回遊している、かのようです。
なんとも不思議なもんです。

今日は夕方に早退して用事を済ませてから、演奏会へ。
着いたら、もう18時。お腹も空いたので、腹ごしらえは、
会場のすぐそばのマッ〇で。
牛はちと怖いので、トマトグリルチキンサンドとブレンドコーヒーを。
いろいろ批判されるファースト・フードの代表のようなマッ〇ですが、
久しぶりにこれはおいしかったですね。
疲れましたので、演奏会の感想は明日にでも。
by capricciosam | 2007-03-01 23:52 | 時の移ろい


<< Bee@花ホール2007 青空 >>