スズメ定点調査結果・2月分

日が長くなり、それとともに陽射しも強くなってきました。
午後打合わせをしていたら、窓から射す陽の暖かいこと。暑いくらいでした。
春めくのは好きなのですが、それにしても季節の移りかわりが足早です。

以前スズメ定点調査の話を書きましたが、その続きです。
調査は2月末で終了しました。
その2月分の結果ですが、平均2.5羽/日でした。
1月よりも若干少なくなりましたが、ほぼ変わらず、と言ったところでしょうか。
初めての経験でしたが、毎朝定時に時間を確保(と言っても5分間だけです)
するのは、そんなに負担にもならず、むしろ餌台を覗くのが、
楽しい日課と化していました。
飛来にも「一種の波」があるのか、5羽以上で来る日もあれば、
さっぱり来なくなる日も続き、そのうち数羽で顔を出すこともある、
と言ったぐあいで、魚で言えば、まるで回遊している、かのようです。
なんとも不思議なもんです。

今日は夕方に早退して用事を済ませてから、演奏会へ。
着いたら、もう18時。お腹も空いたので、腹ごしらえは、
会場のすぐそばのマッ〇で。
牛はちと怖いので、トマトグリルチキンサンドとブレンドコーヒーを。
いろいろ批判されるファースト・フードの代表のようなマッ〇ですが、
久しぶりにこれはおいしかったですね。
疲れましたので、演奏会の感想は明日にでも。
[PR]
by capricciosam | 2007-03-01 23:52 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by rainbowfl at 2007-03-04 00:23
1月2月と定点調査、お疲れさまでした。
5分間とは言っても毎朝のことですから大変だったと思いますが、
楽しい日課になっていたとのことなのでよかったです。
多くの方からの報告でどんな結果が出るのかそれも楽しみですね。
Commented by capricciosam at 2007-03-04 06:16
rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>楽しい日課になっていた
歳のせいか朝はそれほどつらくなかったので、ホント楽しみでしたね。
フォーラムでは報告をまとめるようなお話で、送ってもらえるようにリクエストはしてきたのですが、さて、どんな結果がでたのでしょうか。楽しみに待つことといたします。


<< Bee@花ホール2007 青空 >>