人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭湯並み

夕方のニュースで某大臣のおっしゃっている
「500万円もの光熱水費とは一体どの程度なのか」
実例を挙げてやっていたが、これには笑った。

・ショットバーで100万円台
・ラーメン店で300万円台
・銭湯で500万円台

結局、銭湯でほぼ同額となった。

議員会館というのは行ってみた経験からいっても、流しはあれど、
銭湯並みの「浴槽」は決してなかったなぁ。
正しい報告ならば、単なる水道水の量的消費ではないらしい、
ということなのだろう。
もっとも、議員会館は水費ゼロなので水道メーターもついていない
そうだから、仮に銭湯並みでも水道代はかからない。

そこで、一本何千円もする「ナントカ還元水」を飲まれているとのことだが、
庶民としては、少々怒りも混じりつつ、もう疑惑の目にならざるをえない。
「さすが国会議員、でもそれって、税金じゃないの」
その上、「いまどき水道水なんて飲んでる人はいない」なんて
平気で発言する無神経さにはあきれかえる。
一般国民は水道水を飲まないとでも言うのですかね。
そんなことを「食の安全・安心」を標榜する官庁の大臣の
言うべきことなのでしょうか。
大失言もいいところだ。
と、いうよりも、もはやまともな発想をしているようには思えない。
本当のことなら「ナントカ還元水」の実物くらいすぐ公開して、
国会審議の貴重な時間をこんなことで浪費しなくても良いと、
気がついてもらいたいものだ。
刻一刻と国の借金は膨れ上がっていくばかりだというのに。

<3.21追記>
5号館のつぶやきさんのブログで知りましたが、これには思わず(^^)

by capricciosam | 2007-03-18 23:58 | 時の移ろい


<< 佐々木譲講演会@石狩市民図書館... 眼底検査 >>