無計画な日々・その1

ボーッと過ごすはずのGW後半ですが、昨日はあちこち出かけてきました。
初日から予定どおりにはならないのですが、まぁ、これもまた楽し、です(^^)

昨日はおばを見舞ったあと、園芸センターに寄りました。
サクラも開花し始めるこの時期は屋外で過ごすのも気持ちがよい時期で、
北海道では一斉に花壇苗や野菜苗を植えて楽しむ時期でもあります。
母やカミサンもお目当てのものがあったらしく、ひとまずO.K。
おいしいソフトクリームを食べて、ついでにもう一カ所。

次に行った場所は市街地から離れているのですが、
先ほどの園芸センター以上の人でごった返しています。
とりあえず遅い昼食でも、と思ったのですが、長蛇の列でギブアップ。
おなかは空くし、施設内は大混雑だしで、また今度ゆっくり来ましょう、
ということで大半の施設は見ずに帰ってきました。
そんな中でおもしろいモノ、というか懐かしいモノを発見しました。

「トマトの木」です。(会場では「トマトの森」となっています)
一粒のトマトの種がまるで一本の木のようになって繁り、
実をたくさんつけている、というものです。
普通の土を使った栽培法ではなく、水耕栽培と呼ばれる方法なのですが、
昨日で、は種してから159日目で直径5mに葉が繁り、実が約653個も
なっているのだそうです。うち赤い実は約60個。
c0007388_7261118.jpg

私がトマトの木を間近で見たのは、「つくば科学万博」以来です。
もう20年以上前のことになりますが、環境を整えてやれば、
植物のもつ力を随分引き出せるものだ、とあの時も大層たまげたものです。
係の方に伺うと、この施設としては挑戦して2年目で、無農薬で栽培していて、
昨年以上の個数の収穫を目指しているそうです。
c0007388_7122493.jpg

会場には昨年の結果もパネル展示されていましたが、
最後のパネルには、これまたビックリ。
昨年の収穫量はなんとヒグマ一頭分(約500kg)にもなったそうです。
ずいぶん、穫れるものなんですねぇ。
c0007388_7124676.jpg

[PR]
by capricciosam | 2007-05-04 07:14 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by rainbowfl at 2007-05-05 00:11
楽しいGWをお過ごしのようですね!^^
ボーッとなさる予定が初日からガッツリお出かけになったとのこと(笑)。。。
混雑でお疲れにはなったかもしれませんが、お買い物もできたしおいしいソフトクリームも召し上がって、さらにはものすごい「トマトの木(森)」までご覧になったそうで楽しい一日でしたね。
さぁ「無計画な日々・その2」は何があったのでしょう。。。楽しみです。^^

↓奥様のご両親様の80回目のお誕生日おめでとうございました!
お二人揃ってお元気に迎えられたそうで素晴らしいですね。^^
これからも仲良くお元気に過ごされますように。。。
Commented by capricciosam at 2007-05-05 07:06
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>初日からガッツリお出かけ
予定は未定であって確定ではない、と言うそうですが、まさしくそうなっちゃいましたね。トマトですが、つくばの時は「木」と言っていたように記憶しているのですが、今度は「森」。でも幹らしきは一本ですから、「木」でよいように思いました。しかし、潜在的な生命力というのは凄いものです。
>さぁ「無計画な日々・その2」は何があったのでしょう
記事をアップしましたので、ご覧ください(^^)


<< 無計画な日々・その2@VSオリックス 小旅行ふたたび >>