人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無計画な日々・その後

休み明けの昨日から気負って仕事をしていたものの、
疲れが出てしまい、夕食後睡魔に襲われ、居間でうたた寝です。
歳というか、身体は正直ですね。
2日間の庭仕事の影響であることは間違いないようです。
結局GWは毎日出かけたり、用事をしたりで、理想とした
「ボーッと過ごす」ことなく終わってしまいました。
ま、そのうち実現するでしょうから、気長に待ちましょう。

目が覚めると、TVで「プロフェッショナル」をやっており、ぼんやりと
見ていましたが、今回取り上げられている坂本幸雄さんには驚きました。
(この番組毎回見ている訳ではないのですが、さすがとうなることが多い)
体育大学卒業後、親戚のつてで外資系半導体メーカーに就職。
しかも、配属されたのは倉庫係。
しかし、効率的に仕事をこなすことを追求していく中で、米国本社へ抜擢。
33歳でストレス性の胃潰瘍で胃の3分の2を摘出する位、猛烈に働く。
現在は、赤字になった半導体企業をたった一年で建て直したという異色の方。
発言内容ももちろんですが、英会話に不自由されずに意思疎通を行っていた
ことに惹かれました。
長年外資系で働いたにしても、やはり相当な努力をされた方なのだな、と
そのガンバリぶりの一端をかいま見たようでした。

うたた寝する前に「アルファブロガー」という言葉を知りました。
あまたのブログに影響を及ぼすブログの書き手、という程度の意味らしい
のですが、これらの書き手が生計を立てられる収入や社会的地位を得たり、
はたまた新たなビジネスのきっかけになったり、との動きに、
のんびり、ぼんやりとブログを書いている身には驚くばかりです。
ブログの普及が少なからぬ影響力を持つものとなっていることの
表れなのでしょう。
by capricciosam | 2007-05-08 23:55 | 時の移ろい


<< 散歩の途中で 無計画な日々・その4 >>