散歩の途中で

天気がめまぐるしく変わっても、開花に向けた桜の動きは止まりません。
近所の桜もほぼ満開状態になりました。
北海道の桜はエゾヤマザクラが主なのでしょうが、よく見れば
それ以外の桜もそれなりにあるようで、桜ごとに異なるたたずまいが
また趣があるものですね。
雪に覆われたモノトーンの世界から、色が楽しめるカラフルな世界へ。
生命の躍動を感じる良い季節となりました。
c0007388_1253324.jpg

ところで、散歩の途中で見つけたんですが、写真に写っているもの
なんだと思いますか。
実はアスパラガスなんですよ。
北海道では家庭菜園でも楽しむので、別に珍しい物ではないんですが、
植えてある場所が街路樹の植えてあったところなんですよ。
街路樹が枯れたので、寂しくなって植えたんでしょうか。
c0007388_1213384.jpg

[PR]
by capricciosam | 2007-05-12 12:13 | 時の移ろい | Comments(4)
Commented by f16fightingfalcon at 2007-05-15 00:21
こんばんは。
北海道も本格的な春が訪れたようですね。
関東北部はまだ肌寒い日もありますが、日差しは暑いぐらいです。うちの庭にアスパラガスを植えたのですが、収穫を忘れ、樹木のように成長してしまっています。こちらのアスパラガスは食べ頃のようですね。
Commented by capricciosam at 2007-05-15 06:14
>f16fightingfalconさん、コメントありがとうございます。
>こちらのアスパラガスは食べ頃のようですね
そうですね。北海道でもアスパラが旬になりました。その後ここを通っていないので写真のアスパラがどうなったのか、わからないのですが、
また通ったらお知らせいたしますね。
Commented by rainbowfl at 2007-05-17 21:34
北海道は今が桜の季節なんですね。。。
横浜の私としては1ヶ月前に愛でた桜とは言え、
なんだかちょっと懐かしいような羨ましいような気分です。
それにしても妙なところにアスパラがありましたね。^^;
私、アスパラ大好きですけど、その辺の道端に生えていてもきっと気づかないと思います。
アスパラのその後が気になります(笑)。

p.s.
お庭のチューリップは咲き始めましたか?
Commented by capricciosam at 2007-05-18 06:20
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>北海道は今が桜の季節なんですね
そうなんですよ。北海道の春は雪解けとともに一斉に花開きます。順番に開花を愛でるような風情はなく、まるで春になった喜びを爆発させているような感じ、とでも言ったらよいのでしょうか。その桜前線も先日とうとう北海道全域で開花宣言がされたようです。道内に到達してからでも約2週間ですか。なかなか時間のかかるものです。
>アスパラのその後が気になります
今朝はあいにくの雨で散歩できませんが、後日ご報告させていただきますね(^^)
>お庭のチューリップは咲き始めましたか
はい、咲き始めましたので、後日写真をアップさせていただきます。


<< ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団 無計画な日々・その後 >>