ダイ・ハードから18年。
ダイ・ハード3から12年。 <以下、ネタバレ的内容を含みますのでご注意ください> 1作目、2作目では、夫婦の離婚の危機を実際の危機が救った かのように思えたものの、3作目では離婚したことが判明。 そして、4作目では学生にまで成長した娘ルーシーが登場するが、 主人公のジョン・マクレーン刑事は心配のあまり娘のデートを ぶちこわし、愛する娘に激怒されてしまう。 「おまえはルーシー・マクレーンじゃないか」 「いいえ、私はルーシー・ジェネロよ」 娘にまで拒絶されてしまうダメオヤジぶりが、逆にこのド派手なシリーズを 貫くテーマである夫婦愛や家族愛を明確にする。 「何故こんな目に遭うんだ」 1作目から主人公が発するこのセリフ。 これは己が運の悪さを嘆きつつ、悪党に立ち向かう職業意識だけではない、 自らの崩壊した家庭と、家族への思いが隠されているのではないか、 とチョイと深読み。 今回ダメオヤジが愚直に立ち向かったのは、ハイテクに長けた悪党。 7/4独立記念日にデジタルネットワーク化された全米のインフラを ハッキングして機能をマヒさせてしまう。 (これを「ファイヤー・セール」投げ売り、とは、へぇーという感じでした) おなじみの20世紀フォックスのオープニングで、サーチライトが消え、 画面がぶれ、フリーズ気味に消えるという暗示的な演出は楽しい。 悪党曰く 「ジョン、おまえはデジタル時代の鳩時計だ」 高度にハイテク化が進んだ時代に、くたびれたローテクダメオヤジが かなう訳ないじゃないか、という一見圧倒的不利な状況を 次々打破してしまうのが、このシリーズの醍醐味。 ただ、シリーズものの宿命か、アクションシーンはスケールアップし、 マクレーン刑事のヒーロー度も高くなったような気がする。 その分、1作目に登場した時の裸足のランニングシャツ姿で、 やたら目をむいて立ち向かっていた身の丈サイズのヒーローでは なくなっている。設定でも年代的に50歳程度(ブルース・ウィリスは52歳) になるのだろうから、酸いも甘いも知り尽くした「大人」の雰囲気をもった ヒーローであることは妥当なところなのだが、ただマクレーン刑事には 「スーパーヒーロー」にだけはなってもらいたくない。 やはり、彼はあこがれよりも共感とともに我々を奮い立たせてくれる 「ダメオヤジ」ヒーローであってもらいたい。 そう言えばローテクダメオヤジの象徴に使われていた音楽がCCR。 現代青年のハッカーがうるさそうにボリュームを絞ろうとすると、 マクレーンがボリュームをあげる。 この場面を見て「CCRは今の時代には受けないのかもなぁ…」 (最後もエンディングでCCRが流れていましたね) ジョン・フォガティの荒削りな野太いヴォーカルを「懐かしい」と感じる、 そっか、オレもローテクダメオヤジの類なんだよなぁ…
by capricciosam
| 2007-07-01 23:12
| 映画
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by capricciosam
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