今年も3分の2が終わろうとしている

時ならぬ暑さに見舞われた8月も今日でおしまい。
さすが、朝夕は肌寒く感じる日が増えてきたような感じです。

今朝散歩していると、ナナカマドの実が色づきはじめている
ことに気がつきました。
まだ、残暑に引きずられて、夏に未練たっぷりの私には、
時の流れを感じて、着々と秋の準備に入っている彼らの
いさぎよさに思いも一入でした。
「明日から9月だ~、いよいよ秋だぁ」
c0007388_23422528.jpg

映画の話題でTBしていただいたこちらのブログで見つけた
チャールズ・チャップリンの言葉。含蓄があります。
有名な言葉なのかもしれませんが、私的にはお初なので
ご紹介しておきます。miyukichiさん、ありがとうございます。

「人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇。」

原文はこちらで見つけました。
Life is a tragedy when seen in close-up,
but a comedy in long-shot.
[PR]
by capricciosam | 2007-08-31 23:42 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by miyukichi at 2007-09-01 01:10 x
 こんばんは♪
 リンクしてくださって、ありがとうございます。

 英語もまた沁み入りますね。
 この言葉、たまに読み返してはしみじみしちゃいます。
Commented by capricciosam at 2007-09-01 07:28
>miyukichi さん、コメントありがとうございます。
>たまに読み返してはしみじみしちゃいます
そうですね、しみじみする言葉ですね。その他の発言も箴言が多く、さすが傑出した人物だったんだなぁ、と感心しきりでした。でも、それをさりげなくプロフィールでご紹介されている miyukichi さんもさすがですね。


<< 聴く前に食べる・その2 凍土の花 中城ふみ子 >>